うっせえこっちはポケGOやっとんじゃい!

 えっと、今日(※執筆時)も地元はいいお天気です(テンプレ)。室温は執筆時で16.5℃。暑くもなく、寒くもなく。善き哉善き哉。


 みなさんはコーヒーとかジュースとか一気に飲む派ですか? チビチビ派ですか? 私は断然チビチビ派なのです。美味しい飲み物を一気に飲むなんてとんでもない! なので今も缶コーヒーをチビチビ飲んでいます。一日かけて飲みますよ!(ちびちびしすぎ)

 とは言え、のどが渇いていたら、その時は容赦なく一気飲みしますけどね。


 さて、昨日は、長崎のこども園で昼食時に机に足を上げた園児をモールで椅子に縛り付けた幼稚園教諭が謝罪をしたり、京都のお寺が一億円をかけて作ったアンドロイドの観音様をお披露目したり、茨城で迷子の子供を交番に連れて行った女子中学生3人組が警察に感謝状を贈られたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは、ゲームに夢中になってお巡りさんに暴行をしてしまったと言う話題です。熱中すると周りが見えなくなってしまう人っていますよね……。


 2月23日(※執筆時)、愛媛県警はスマホゲームの「ポケモンGO」をしている最中に職務質問をしてきた警察官を殴ったとして、松山市の男(40)を公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕しました。男は「手を出していない」などと容疑を否認しているそうです。


 松山東署によると、逮捕容疑は同日午後3時半頃、同市千舟町のホテル付近の路上で職務質問をした男性警部補の右頬を左の拳で殴ったと言うもの。警部補に怪我はないそうです。


 この日、ポケモンGOをしている約50人がホテルの周囲に集まり、敷地内に入ったり歩道で通行の邪魔になったりしているとホテルから交番に通報があったのだとか。そこで駆けつけた警察官2人が立ち去るよう求めていたそうです。

 同署は、最後まで残っていた男が「お前のせいで(ポケモンが)取れなかった」などと言って警部補を殴ったと経緯を説明しています。


 うわあ……地元だよこれ。地元のバカがすみません。とほほ。それにしてもこう言う人のせいでまたポケモンGOが悪い印象を持たれるの、本当に残念です。

 ゲーム自体が悪いんじゃないよ! ゲームにのめり込む人が悪いんだよ!


 それにしてもブームは去ったかのように思われていたポケモンGOですが、未だその魅力は健在なのですね。この時期に50人も集まるだなんて。何か特別なイベントでもあったのかなぁ。お巡りさんに口答えなんて普通はしないじゃないですか。それをさせてしまうとはポケモンGO恐るべしです。


 ゲームは人様に迷惑をかけないようにお願いします。自分の都合より社会のルールですよ。ルールを守って楽しくデュエル!(それ別のゲーム)

 逮捕されたのですし、檻の中でしっかり反省して欲しいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る