いたずらを繰り返していたのはお坊さんでした……

 今日(※執筆時)の地元はよく晴れていい雰囲気です。室温も執筆時で15℃。寒さも和らいじゃいました。昨日が寒さのピークだといいなぁ。とは言え、まだまだ油断は出来ませんけどね。

 そう言えば、敏感な人はもう花粉に悩まされ始めているようですね。春は来て欲しいけど花粉は勘弁。いやはや、悩ましいですナ。


 さて、昨日は、中華レストランのバーミヤンでも不適切な動画がネット上に拡散されていた事が分かって運営会社が謝罪のコメントを出していたり、大阪で大阪市発注の上下水道の工事の95%以上で不正がなされていた事が発覚したり、秋田で14歳未満の少年が親の車を運転して追跡したパトカーと9キロのカーチェイスの末に衝突してしまったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのはいたずらを繰り返してしてしまった近所迷惑なお坊さんの話題です。そのお坊さんは結構な有名人だったのでした。


 2月11日(※執筆時)元フジテレビアナウンサーで住職の兵庫県姫路市、松倉悦郎容疑者(73)が姫路署に器物損壊容疑で現行犯逮捕されました。

 容疑者は逸見政孝さんの同期として入社。スポーツ中継などで活躍しましたが、17年前に退社して僧侶に転身。当時は話題になりました。


 逮捕容疑は11日の午後0時55分頃、姫路市内の民家の駐車場にとまっていた市内の男性が所有する乗用車のボンネットに、持っていた鍵で線状に約30センチに渡る傷をつけたと言うもの。


 姫路署によると、当初は否認していましたがその後容疑を大筋で認め「しょうもない事をしてしまいました。傷をつけてしまいました」などと供述しているそうです。

 今後、詳しい動機などについて調べる方針。鍵は4本くらいの束で、キーケースに入れられていたそうです。


 姫路市内では今月8日から同様の事件が現場付近で頻発しており、約50台の車が傷をつけられるなどの被害に遭っていたのだとか。事件発覚当日も、警察官が近くで警戒にあたっていました。そこで当該乗用車の前を歩きながら傷をつける松倉容疑者が現認されて、現行犯逮捕されたのだそうです。

 同署では関連性を調べると共に余罪についても捜査しています。


 松倉容疑者は逸見さんが93年に亡くなった際には、葬儀で弔辞を読んでいます。逸見さんとは早大文学部演劇学科でも同期で、30年来の親友の最期も看取ったのだとか。逸見さんが亡くなった事が仏門入りのきっかけだったのだそうです。


 天国の逸見さん、親友の起こしたこの事件をどう思っているでしょうね。仏門に入ったのに人様に迷惑をかけ、おまわりさんに見つかっているのに最初は否認……。本当にしょうもない事をして情けない話ですよ。


 仏門に入ったからって住職の仕事は教えを説くだけで順風満帆と言う訳ではないですから、そこで様々なストレスがあったのかも知れません。今の時代、仏教離れも多いでしょうしね。勿論これは私の勝手な想像なのですが(汗)。


 4日で50台の車に傷つけですからすごいハイペースですよね。事件の始まった8日に容疑者にとって何か特別な出来事があったのかも? そこで精神的なタガが外れちゃったとか? 分かりませんけど。ある意味やらかし始めて4日で逮捕されたのは仏様の御慈悲なのかも知れませんよね。これ以上罪を重ねてはいかんって言うね。

 しっかり罪を償って反省して欲しいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る