お、鍵とかかけてないやんけ、貰とこか

 今日(※執筆時)も地元はほっこりとしてぬるま湯な陽気です。執筆時の室温は16℃ですよ。いい感じだろ……1月なんだぜ、今(※執筆時)。そんな訳で今日はお布団干しましたー。やったぜ。

 俺、今夜はいい夢を見るんだ……(フラグ)。


 さて、昨日は、福岡の北九州モノレール北方駅で列車がホームに入る直前に男性がホームから飛び降りて列車を急停止させ、男性はそのままホームに戻って改札口から出ていったり、大阪で飲酒運転で物損事故を起こした男が内縁の妻に身代わりで申告させたとして逮捕されたり、東京で女子中学生を脅迫していた男が逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは善意が仇となったと言う話題です。こういう話を聞くと治安が悪くなったなと実感します。昔はそれで問題なかったのですからね。残念。


 盆栽や植木の生産で知られる埼玉県川口市などで昨秋以降、盆栽が盗まれる被害が相次いでいるそうです。中には数百万円もする高級品もあり、県警は窃盗事件として捜査しているのだとか。


 1月12日(※執筆時)の夜から13日の朝にかけて川口市の盆栽園「喜楽園」で人気の高い「真柏しんぱく」と言う盆栽4鉢が盗まれました。その中には推定樹齢400年のものも含まれ、被害額は600万~数千万円にのぼるのだそうです。


 同園では盆栽を観賞しやすいように、園内を施錠していませんでした。盆栽園の5代目園主の飯村さんは「盆栽を見やすくしていた事が仇となり、やるせない思いだ。夜中にこっそり返すのでもいいから枯らさないで欲しい」とコメント。


 同署管内では昨年9月以降、盆栽の盗難が他にも2件発生しています。この他、盆栽業者が多く集まるさいたま市北区でも同様の被害が数件確認されているのだとか。


 どうやら窃盗団が盆栽に目をつけたようですね。高級品ですから、売れれば儲けもかなりのものになる事でしょう。今まで狙われていなかった事もあって、警備が手薄だった点も狙われた理由のひとつかと思われます。本当に残念な話ですね。


 これを気に、せめて夜中は施錠するようにしてもらいたいところ。勿論それで解決するような簡単な話ではない気もしますけど。今の御時世ですし、監視カメラも設置しておいた方がいいでしょうね。

 高額なものを取り使っているのですから、それなりの警備を敷いて然るべきと言う気もします。


 園主の人の優しさもきっと盗んだ犯人には届かない事でしょう。犯人が転売目的で盗んだのでないのなら大事にしてくれる可能性もありますけど、夜中にこっそり盗むような人物ですからね。物を大事にする精神があるかどうかすら疑問です。


 昔の日本はとても治安が良かったのに、だから平和ボケなんて言葉も生まれたのに、どんどん安全が安全でなくなってきていますね。淋しい世の中です。はぁ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る