こいつ気に入らんな! 煽ったろ!

 今日(※執筆時)もいいお天気ですね。執筆時の室温は14.5℃です。善き哉善き哉。この冬、地元は暖冬になるのかな。まだ寒さはこれからが本番ので油断は出来ませんけど。出来れば今後もあんまり寒くならないといいなー。


 昨日一番の話題と言えば女優の市原悦子さんの訃報ですよね。平成が終わる流れに合わせて多くの人が人生の幕を下ろしすぎです。もっとゆったり生きて欲しいなあ。

 市原さんと言えば、やっぱりまんが日本昔ばなしですよね。私も毎週あの声で昔話に親しんでおりました。もうひとつの代表作の家政婦は見た! シリーズは一度もちゃんと見てません(汗)。

 でんぐり返ってバイバイバイしなくちゃですね。人間っていいな……。


 さて、昨日は、栃木で受験を控えた塾帰りの高校3年生が会社員の運転する車に轢かれて亡くなってしまったり、東京で認知症の90代の妻を同じく90代の夫が介護していて入浴の介護中に2人共が倒れそのまま亡くなってしまっていたり、三重の成人式の会場の駐車場で改造車に乗っていた鳶職のタイ国籍の少年が警察官に故意に車をぶつけて公務執行妨害で逮捕されていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは煽り運転の話題です。悪質な運転をする人は色々いるとは思いますけど、今回そう言う運転をした人の職業が職業だったので世間が騒いだようですね。


 1月13日(※執筆時)、愛知県警は煽り運転をしてトラブルになった相手を車でひいて怪我をさせたとして、名古屋刑務所刑務官の内田慶太容疑者(31)を傷害の疑いで逮捕しました。「間違いありません」と容疑を認めているそうです。


 瑞穂署によると、内田容疑者は12日の午後5時15分頃、瑞穂区内の市道で乗用車を急発進させ、トラブルになった相手の男性会社員(38)の足を轢いた疑いがあります。この時、男性は転倒し、右足首に怪我を負ったのだとか。


 内田容疑者は約600メートルに渡って、男性の車をハイビームや蛇行運転で煽っていたそうです。その後、互いに車外で口論になった末、内田容疑者が車を急発進させ、男性に怪我をさせて逃走したのだとか。

 しかし、直後に物損事故を起こした内田容疑者は、自ら110番通報。駆けつけた警察官が、逃走した車と特徴が似ていた事などから署で事情を聴いていたそうです。


 うーん、刑務官がそう言う運転をするとは……(汗)。本当に残念な話です。煽った上に口論をしてその後に怪我を負わせ逃走、最後に物損。無茶苦茶じゃないですか。車に乗ると性格の変わる人だったのかも。私も多少性格が変わるので気を付けねば(汗)。あ、安全運転はしていますよ?


 今回は飲酒運転とかではないみたいですね。素面でそう言う運転とかって逆に怖いかも。本人がしっかり気をつけるしかないのですものね。今回はこう言う感じでオチが着きましたけど、今後また社会に出てきた時にもっと酷い事をやらかす可能性もあります。しっかり更生して出てきて欲しいところ。


 煽り運転って、いつ出会うか、誰にやられるか、やられるその時まで気付けないって言うのは、考えてみれば怖い話ですよね。どうか皆さんの運転している時にそう言う悪質ドライバーが現れませんように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る