ごめん、家に帰りたくない……ここでいい

 今日(※執筆時)の地元は昨日と同じで曇りがちな天候なのですけど、寒かった昨日とは一転、今日は割と気温も回復しました。室温も執筆時で14.5℃です。

 冬なので寒い方が当たり前なのですけど、やっぱり温かい方がいいですねぇ。今日は風もないので落ち着いた静かな朝でしたよ。


 さて、昨日はイベントサークルの退会希望者に35万円を払わせようと脅したサークル幹部の兄弟が恐喝容疑で逮捕されたり、陸自西部方面航空隊のヘリが地上からレーザーの強烈な光を浴びてパイロット1人の片目の視力が一時的に低下してしまう被害を受けたり、鹿児島の奄美大島で暮らす中学生2人が浅瀬にいたマグロを格闘の末に見事に捕まえて美味しく頂いちゃっていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは迷惑で人騒がせな話題です。精神的ストレスが大きかったと言う事情も分からなくはないのですけど、もっと別の方法はなかったのかな……。


 1月9日(※執筆時)、埼玉県警はJR大宮駅のホーム下に侵入したとして、同県久喜市の専門学校生の小暮陸容疑者(20)を建造物侵入の疑いで逮捕しました。ホーム下の角材などが焼ける火事で駆けつけた消防隊員らが、同じ場所にいた小暮容疑者を見つけたのだそうです。

 この火災の影響で、湘南新宿ラインが一時運転を見合わせたのだとか。


 大宮署によると、逮捕容疑は9日午後0時20分~午後1時半頃、大宮駅の第5ホーム下の空洞に侵入したと言うもの。小暮容疑者は容疑を認め、「就職で悩んで家に帰りたくなかった」「ホームの下で寝泊まりしていた」などとコメントしています。


 ホームの下で火事があったのは同日午後1時すぎ。角材の他、ゴミ袋が燃えいていたのだとか。小暮容疑者がいたのも同じホームの下で、県警は小暮容疑者と火事との関連の有無を調べているそうです。


 この時期に駅のホーム下の空洞で寝泊まりって、当然寒いでしょ。暖を取るために燃やしたんやろなぁ。それにしてもこの人、いつからそこに潜り込んでいたのでしょうね。絶対家の方が快適なのに。何か複雑な家庭事情でもあるのかなぁ。

 

 家に帰りたくないと言う人の場合、多くは友人の家を渡り歩くものだと思います。この人は友人の家を渡り尽くしてしまったのか、それとも――。とにかく、元気な内に発見されて良かったですよ。何かあってからでは遅いですからね。こってりと叱られて反省して欲しいと思います。


 あ、でも名前も出ちゃったし、ますます就職からは遠ざかってしまいましたね(汗)。うーん、彼の未来は前途多難だなぁ……。その行動力で何とかいい感じに未来を掴み取ってもらいたいところです。


 この記事へのコメントの中に、騒ぎを起こさなければ潜伏出来る場所として、テロ組織がホーム下に目をつけそうなんて物騒なものもありました。わ、怖い。どうかそう言う事が発生しないようにと願うばかりです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る