酔った勢いでSNSをしてはいけない! いいな! 絶対だ!

 今日(※執筆時)は朝から……いや、昨夜からかな。雨が降ってまして、当然の事ながら寒いです。東京の方では初雪が降ったとか降らなかったとか? 地元は雨ですねぇ。室温も執筆時で10.5℃です。雪が降るには後もう少し寒くならなきゃなのかもですな。多分降っても滅多な事では積もらないとは思いますけど。

 以前に雪が地元で積もったの、10年以上も前ですよ。穏やかな気候で何よりです。その分、いざ積もると大変なんですけどね(汗)。


 さて、昨日は、千葉で踏切に進入した成人女性と1歳未満の男児の母子2人が電車撥ねられて亡くなってしまったり、自分の曲の利用許諾を拒まれたとしてミュージシャンがジャスラックを訴えていたり、米アトランタ発成田行きのデルタ航空295便の機内に、乗客が拳銃と実弾を持ち込んでいた事が分かったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのはある地方公務員がやらかしてしまったポカについての話題です。酔った勢いでSNSをしちゃダメだとはある芸人さんの言葉ですが、まさにこれ案件ですなぁ。


 1月10日(※執筆時)、茨城県の魅力度アップに取り組む同県営業戦略部の部長が、自身のフェイスブックに「水戸はダメだな。死ね!」との書き込みをしていた事が分かりました。5日夜の書き込みで、部長は約2時間後に書き込みを削除したそうです。

 水戸市は同県の県庁所在地。部長は取材に「当時は酒を飲んで記憶が無く、なぜ書き込んだのか分からない。反省している」と謝罪しました。


 同部は、民間シンクタンクの都道府県別魅力度ランキングで6年連続最下位に沈む同県の企業誘致や観光振興、農産品の販路拡大などを担う。昨年4月、大井川和彦知事の肝いりで新設された。


 部長によると、5日は休みで午後から東京都内で友人と酒を飲み、午後7時頃に水戸市に戻ったのだそうです。投稿はこの頃に書き込んだと見られているのですが、本人は「全く記憶にない」と話しているのだとか。

 その投稿から約2時間後、知人から「変な書き込みがある。乗っ取られたのではないか」と問い合わせがあり、フェイスブックを確認。すぐに削除したそうです。


 部長のフェイスブックは事前登録された友人限定の公開で、約700人超が閲覧可能だったのだとか。


 友人限定で700人かぁ。友達、多いなぁ。て、問題はそこじゃないか(汗)。

 これね、全体公開じゃないし、2時間の間しかネット上に表示されていなかったとの事なので、そんなに大騒ぎするほどのものではないと思うんです、個人的には。

 だって酔っ払っていたんでしょ。そりゃタガも外れますって。仕事の愚痴も吐き出しますって。


 一番の問題はこれが全国ニュースになっちゃう事かなとも思います。記事は部長の本名も載ってましたよ。カクヨムのニュースエッセイでこの件が取り上げられていて、実名報道をするほどのもの? って書かれてあったので、こっちでは名前を削りました。確かにこの内容で実名は行き過ぎですよね。


 まぁこう言う事が大々的に発表されるって事は平和だって事ですよ。これ以上の大きな話題がないって事なのですから。日本は平和だなあと言う事で今回は締めさせていただきたいと思います。

 後、立場のある人が実名でやっている場合、酔っ払ってのSNSは止めましょうね。同じ事、起きちゃいますよ。他山の石ですよっ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る