性別はもう書かなくていいからね

 今日(※執筆時)も地元はいいお天気で、室温が執筆時で17℃です。北海道とかすごく寒いって言うのにね。日本は広いなぁ。

 今は陸の孤島状態の新千歳空港がどうなってるのか気になります。もう飛行機は飛べるようになったのでしょうか? 早く混乱が解消されますように。


 さて、昨日は、まだ揉めている韓国レーダー照射問題で今度は接近するP1哨戒機に対して韓国軍艦側が警告や回避行動を取っていなかったと言う情報が出てきたり、カワウソが人気になって密輸が横行していて問題になっている事が分かったり、岐阜で騒音トラブルが発生し無職の30代男が隣人を包丁で切りつけ殺害して逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのはジェンダー問題に関する話題です。私はこれ行き過ぎだと思うのですよ。皆さんはどう思いますか?


 公立高校の入学願書にある性別欄について、大阪府と福岡県が2019年春の入試から廃止を決めたほか、神奈川県や熊本県など14道府県が、20年春以降の廃止を検討している事が分かったそうです。自分の性別に違和感を持つトランスジェンダーなど、性的少数者への配慮を理由としています。


 入学願書は、入試の際に志望校に提出する書類で、住所や氏名などを生徒が記入するもの。大阪と福岡以外の45都道府県では性別欄があります。多くは男女の別を選ぶ選択式で、記述式のところもありました。


 アンケートを取って性別欄の廃止を検討していると答えたのは14道府県。内、神奈川と熊本、徳島の3県が20年春の入試から廃止を検討していると回答。

 神奈川県の担当者は「生徒の負担にならないよう、廃止の方向で進めたい」とコメント。北海道や京都、岡山など11道府県は、時期は示さなかったものの廃止に向けて検討するとしています。選択欄が記述式の滋賀県は、すでに空欄にする事も認めていますが、欄自体の廃止も検討しているのだとか。


 これねぇ、記入に困る人って極一部でしょう? その人のために全員が配慮するってどうなんだろうって思うんだ。書けない人は書かなくていいよってだけでいいんじゃないかなぁってボカァ思うんだけどなぁ。


 何か、これを扱ったらヤバイからその項目ごとなくしてしまおうって言うのは大雑把だし、臭いものに蓋をしただけだし、根本的な解決にはならないと思うんだけどねぇ。ある意味学校って言う組織らしい対応と言えなくもないけど。


 このニュースについたコメントでもこの動きを疑問視する人が多かったですよ。性別記入を廃止したところでねぇ……。

 じゃあ更衣室やトイレもそう言う人のために配慮をしなくちゃねって話ですから。多分、そう言うお金のかかる事はしないでしょう。性別欄を消すだけならコストもそこまでかかりませんし。


 要するにこれって学校側の自己満足ですよ。それでも一度動き出したら一気に広がっていくんだろうなぁ。日本ってそう言う風潮がありますしね。はぁ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る