誰だってお金は使いたくない、そうだろ? 俺だってそうさ

 やあ、今日(※執筆時)もアツゥイですね。昨日は夜中になっても室温があんまり下がらずにキツかったです。執筆時の室温が30℃。昨日より若干は下がったかな。これは昨日より天候が悪いからなのかも。

 ただ、その代わり昨日より湿度が高い気はしますけどね。蒸し蒸しする方が体調的にはしんどいんだよなぁ~トホホ~。


 昨日目にしたニュースなんですけど、あのジュリアナ東京が復活するそうですよ。しかもその場所は大阪だそうで。じゃあジュリアナ大阪やーん。

 コンセプトはジュリアナ時代にフィーバーしていた世代、今の40~60代が安心して楽しめるディスコなのだとか。これはおばちゃん達の聖地になりそうですね。

 とは言え、おばちゃん達、激しい動きとか丈夫かしら。意外といい運動って事で逆に人気になったりしてw はっ、もしかして最初からそれが狙いで……?(汗)。


 さて、昨日は、東京オリンピックの経費が3兆円にまで膨らむ可能性が出ていると試算されたり、茨城で花火大会が開催されてその時吹いた強い風が原因で観客10人が火傷し、その後大会も中止になっていたり、大阪で特殊詐欺を働こうとした府内の中3男子が警察に逮捕されたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのはまたしても警察の不祥事の話題です。このスキマニュース日記、教師と警察の不祥事ばっかり取り上げがちですね。ワンパターンでごめんなさい。

 やっぱり世間で立派とされている人が不祥事を起こすと、ついそのギャップで印象に残ってしまうんですよね。今回も公職者にあるまじき言動が強く印象に残ってしまって……。


 10月6日(※執筆時)、神奈川県警は商業施設で万引きした後、警備員に暴行したとして、事後強盗容疑で県警伊勢佐木署地域第3課長の大森正和容疑者(41)を逮捕しました。

 県警によると、容疑者は「お金を使いたくなかった。警察官が捕まる訳にはいかないと思った」と話し、容疑を認めているそうです。


 逮捕容疑は5日午後10時5分頃、同市中区伊勢佐木町の商業施設で芳香剤1個と靴下2足(計1267円相当)を盗み、店舗を出ようとした際に肩に手をかけてきた男性警備員(30)の胸ぐらを掴んで突き飛ばすなどの暴行を加えた疑いです。


 県警監察官室によると、同容疑者は同日午後3時頃まで勤務した後、同6時半頃から約2時間、同僚2人と飲酒。別れた後、体調が悪くなって吐き、その際ぬれた靴下の替えを買おうとしましたが、「レジを探している間、万引きしてもバレないだろうと思った」と話しているのだとか。


 警察署の課長ともあろう人物が万引きとはけしからーん! 本当、情けない話ですよね。理由がお金を払いたくないってあんた、十分お給金貰っている立場でしょう。どれだけケチなのよ。普段から財布の紐の硬い人だったとか?

 万引きプラス、暴行も加わってしまいましたからね。もう呆れ果てますよ。


 この事件の発端も飲酒が原因のようですね。酒癖の悪い人は飲酒禁止です! ダメ! お酒のせいで人生踏み外すとか、勿体ないじゃないですか。私はお酒飲まないのでこの手の失敗は今まで一度もありませんよ! お酒飲みませんからね!


 こんな失敗をして容疑者のご家族もいい迷惑をしている事でしょう。何か魔が差した時でも後先を考えられる冷静さは持って欲しいものです。いやマジでマジで。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る