だってのど飴が好きなんだもの……

 今日(※執筆時)はチャーミーちゃんが日本に遊びに来ていますね。地元の影響は今のところちょっと風雨が強いくらいですが、今後もそうあって欲しいと思います。

 台風被害のニュースも続々とネットに上がっていますけど、そう言うのは明日まとめて紹介しますね。全国的にも大きな被害が発生しませんように。


 昨日の一番大きなニュースは例の脱走犯再逮捕の話題でしょう。大阪の留置場から脱走して、再逮捕時は何と山口県にいたそうです。うーん逃避行。しかも万引きしたところを警備員のおばちゃんに捕まえられたと言うのですから、警察のメンツも丸つぶれですな。同行していた人もとばっちりで逮捕されちゃうし災難な話です。

 何にせよ、これでひとつの事件が解決して何よりです。今後はもう脱走事件が発生しないようにして欲しいものですね。


 さて、他には、兵庫で通り魔事件が発生して47歳の男性が路上で数ヶ所刺されて重症になっていたり、スバルの不正検査が安全面の検査でも発覚して謝罪会見があったり、南米ペルーのある村で村長選挙にヒトラーさんが立候補、その阻止をレーニンさんが訴えると言う珍事が発生していたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは何とも子供っぽい対応をした議員さんの話題です。地方議員さんって個性的な人が多いですよね。


 9月28日(※執筆時)、熊本市議会で第3回定例会本会議の質疑で緒方夕佳議員(43)がのどあめを口に含んだまま演壇に立ったとして議員達が非難し、その対応で本会議が何度も中断しました。


 議場での議員の飲食を禁止する明確なルールはありませんが、市議会会議規則にある「品位の尊重」に触れるとして急きょ懲罰特別委員会を設け、緒方議員への懲罰を陳謝と決めたそうです。

 しかし緒方議員がこれを拒否したため、再び委員会を開き、さらに重い一定期間の出席停止を科すと決まりました。この件で閉会時間が予定より数時間遅れるなどしたのだそうです。


 緒方議員はこの日午前、自らが紹介議員となり市民団体が昨年12月~今年9月に出した7つの請願がこの定例会の委員会で一括して不採択になった際の議論などを確かめようと、約1時間にわたり議会運営委員長に質問していました。

 この時、議員から「同じ事を何度も質問するな」「議事録を読んで」などといらだちの声が上がっていたのだとか。

 その中で、緒方議員があめを口に含んだのを見た議員が指摘し、本人も認めたため、議会は非難の声で混乱。議長判断で「暫時休憩」となったそうです。


 その後、議会運営委員会に呼ばれて謝罪を求められた緒方議員は、咳き込んで質問を中断するのを防ぐためだったとして、謝らなかったのだとか。そのため、議員から懲罰動議が出たと言う流れになったようです。


 この騒動で、当初午後0時半に終了予定だった議会は時間を延長し、同日午後8時頃までずれ込んだのだとか。


 うーんこの迷惑おばちゃん。今までにも子連れで議会に出席したりと、過去に色々と問題を起こしていた厄介議員さんなのだそうです。そう言うメンタルだからこそ、この問題も発生したのかも知れません。

 咳を止める方法はのど飴ばかりじゃないし、のど飴を舐めながら質問って常識がなさすぎます。仕事ですよ。自分が逆の立場になった時にどう思うのかと。想像力が足りないって困りますね。何でそう開き直れるんだろう。


 この迷惑行為のために8時間も仕事時間を伸ばすだなんて……他の議員さんも手を焼いている様子がうかがわれますね。伸びた分の諸経費も税金なんですよ! すぐに謝ればまだ穏便に済んだのにねぇ。

 これでは彼女に投票した人達も今頃後悔している事でしょう。再選はきっとないんじゃないかな、この後でよっぽどの成果を挙げない限りは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る