ウェーイ! 俺今から飛び込みまっす!

 今日(※執筆時)は曇ってますね。執筆時の室温は33.5℃。まぁ、普通かな。先日日本に爪痕を残した台風12号はまた逆回転して今度は中国大陸に向かうみたいですね。こう言う台風、このひとつだけで済めばいいですけど、今後も普通に発生したりしそう……(汗)。動乱の時代の幕開けですなぁ。

 今日は熱中症関連の話題はナシです。学校も夏休みですしね。善き哉善き哉。


 さて、昨日は鹿児島の屋久島の小中学校が島外から留学生を受け入れている「山海留学」で里親が留学してきた小学生に暴力を振るっていた問題で裁判沙汰になっていたり、栃木で起こった強盗殺人事件の容疑者として少年ら2人が逮捕されたり、岡山にボランティアに行っていた高知の町議がボランティア先で迷惑をかけていたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは大規模なオフ会の場で起こった悲しい水難事故の話題です。夏は水難事故の多発する時期ですけど、危ない事をしようとする人がいたらどうにか止めて欲しいものですね。


 7月29日(※執筆時)午後6時頃、神奈川県川崎市中原区の多摩川に男性が飛び込んで流されたと、一緒にいた知人の男性から110番通報がありました。30日夕時点ではまだ男性は見つかっていないそうです。


 中原署によると、流された男性は30代。多摩川の河川敷で、インターネットを通じて集まった計100人程の男女でバーベキューをしていたところ、川に飛び込んだのだとか。男性は酒を飲んでいたとみられています。


 オフ会で100人規模の人が集まるってすごくないですか? 私はその時点でびっくりしましたよ。正確にはネットで企画したパーティらしいですけど。

 折角の楽しいバーベキューイベントがこんな事になってしまうだなんて、本当に残念ですよね。企画を立てた人も後悔している事でしょう。


 100人規模で集まっていたのに、男性が川に飛び込むのを止められなかったのは残念ですね。これ、オフ会だったからかも知れません。全員が初対面に近い関係だと誰かが突飛な行動をしても、それに関わるのをつい遠慮してしまいそうですよね。

 もしこの集まりが以前から交流を深めてきた仲のいい知り合い同士の集まりだったなら、誰かが飛び込む前に事前に気付いて止められていたのかも……。


 可能性はかなり低い気がしますが、どうか無事に見つかって欲しいところです。夏の海難事故、防げない場合も多いでしょうけど、もし防げそうな場面に出くわしたなら、出来るだけそれを防げるような行動をとりたいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る