盗んだ軽トラでカーチェイス~

 今日(※執筆時)もいい天気ですね。室温も27℃と善き哉善き哉。こう言う日は撮り溜めたテレビアニメを鑑賞している内に一日が過ぎ去ります(天気関係なかった)。

 だって週末は面白いアニメが多いんだもの。仕方ないんだもの。


 アニメと言えばクレしんのしんちゃんの声優さん、矢島晶子氏がしんちゃん役を7月で降りるそうですね。あの声が出し辛くなって演技に集中出来ないからなのだそうです。


 矢島さんと言えば、可憐なヒロイン声としんちゃんの声のギャップが話題になりましたけど、やはり意識して作る声は年齢と共に出し辛くなるのでしょうね。野沢さんとかあのお歳でも悟空等の声で現役ですけど、きっとあれは地声に近いから出来るのでしょう。26年間お疲れ様でした。

 後任の人はやっぱり似た声の人が選ばれるのでしょうね。


 さて、昨日は、滋賀県で頭部に矢を受けたお猿さんが安楽死させられたり、日大の内田常務理事が辞任を発表したり、全国の警察で6月1~7日までの間一斉に煽り運転の取り締まりが行われたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのはまたしても軽トラを盗んだ少年達の話題です。盗んだだけでなく、今回はパトカーとカーチェイスを繰り広げ、最後には人様にも迷惑をかけました。しっかり反省して欲しいと思います。


 6月1日(※執筆時)、宮崎県都城市で、軽トラックが約1時間に渡りパトカーや白バイに追跡されて逃げ回る事件がありました。その後、軽トラックは事故を起こして横転。

 県警都城署は、軽トラックを盗んだとして、運転していた無職少年(16)と、同乗していた男子高校生(16)を窃盗などの疑いで逮捕しました。


 発表によると、2人は同日午前2時頃、都城市の50代男性宅で軽トラックを盗んだ疑いがあります。盗難車に気付いた警察が運転していた少年に停車を求めたところ、軽トラックが逃走したのだとか。


 約1時間後、軽トラックは同市平江町の住宅地で乗用車と塀にぶつかって横転し、少年らはその場で確保されました。乗用車に乗っていた50代女性が右ひじに軽傷を負ったそうです。署は無免許運転の疑いでも調べています。


 少年が軽トラを盗んで事故ると言えば、今年の3月6日にも同様の事件がありましたね。私、このエッセイのメインで取り上げております。その時の実行犯は14歳の中学生男子でしたが。何故田舎の少年は軽トラを盗んでしまうのか……。


 今回の事件では盗んだだけじゃなくて、警察とカーチェイスを繰り広げているんだものなぁ。しかも約1時間も逃げ続けて……こりゃあ、運転初心者じゃないのかも? 夜中の運転でカーチェスだなんて、ベテランドライバーでもちょっと怖いでしょう。私は怖いですよ。


 で、最後は自爆。見事にお縄となりましたとさ。この暴走軽トラにぶつかってしまった50代の女性の方はお気の毒様でしたね。被害が軽いもので良かったですけど。


 この記事のおかしいところは明らかに無免許運転なのに、それを警察が調べているとしているところ。何かそう書くのには意味があるのでしょうかね、謎。


 少年達にはしっかり反省してもらうとして、盗まれた経緯も気になりますね。3月の事件の時には鍵をつけっぱなしの軽トラが盗まれていましたが、今回の件も同様の理由なのだとしたら、盗まれた側にも油断があったとしか思えません。

 大事な車を誰にも盗まれないように、鍵の管理はしっかりして欲しいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る