おっ酒あるやんけ! 飲もや飲もや! まだ帰らへんで!

 今日(※執筆時)はお天気も大人し目ですな。明日は一日雨の予報なので段々曇ってきた感じです。雨か……。雨の日は好きな音楽を聴かなくちゃなあ。


 唐突ですが、皆さんはGW映画、何か観に行く予定はありますか。この初夏一番の話題作と言えば、やっぱりアベンジャースでしょうか。CMもガンガン流れていますしね。私も機会があれば観たいなとは思っています。

 邦画で言えばアニメかいぬやしき……? うーん、どうしよっかな。コナンもおっちゃんが声変わりする前は観ていたんですけどねぇ(汗)。


 さて、昨日は岐阜で観光地の土産物屋さんが見本のせんべいを間違って売ってしまったり、同じく岐阜で交通課の巡査部長が元同僚をストーカーしていて逮捕されたり、千葉県沖で最近地震が頻発していたりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは昭和気質の先生がやらかした話題です。こう言う破天荒な先生、まだいるんですね。今の時代にはそぐわない、本当に残念な先生です。


 4月20日(※執筆時)福島県教育委員会は大学入試センター試験会場の控室で日本酒を飲んで騒いだとして、県立磐城高校の男性教諭(57)を減給1カ月(10分の1)の処分にしました。男性教諭は「酒に自堕落な自分の性格が原因」と反省しているそうです。


 県教委によると、男性教諭は1月14日、いわき市のセンター試験会場で待機する3年生の担任らの同僚を激励しようと、控室をプライベートで訪れました。と、そこで同僚が試験後の「慰労会」で飲もうと持ち込んでいた日本酒を見つけ、「珍しい銘柄だ」と飲み出してしまったのだそうです。


 男性教諭は次第に大声で話し出し、同僚から家に帰るように促されましたが、激高して詰め寄り、胸ぐらを掴むなどし始めたのだとか。

 結局この教諭は、4合瓶2本をほとんど飲んでしまったと言います。


 バカだねぇ、実にバカだね。よっぽどお酒に目がなかったのでしょう。同僚に迷惑かけまくりじゃないですか。これで減給一か月分だそうです。うーん、身内にあま~い。まだ自分がお酒を持ってきたならアレですけど、そもそも人のお酒だし。

 いや、お酒を持参してきて激励ってそっちもあかんですが(汗)。


 そもそもね、控室にお酒を持ってきているのが間違いなんですよ。何で持ってきていたんだか。呆れますナ。ある意味激励に来た男性教諭は被害者ですゾ。そのお酒さえ見えるところになければ騒ぎは起こっていなかったのですから。

 これはお酒を持ってきていた同僚の先生が全面的に悪い! うん、間違いない。


 酒好きでも酒癖の悪い人、悪酔いする人は困りますよね。暴力もふるいかけているじゃないですか。プライベートでやってきたって事は予測外の行動だったとは思いますけど、その先生がくるかも知れないと考えて、お酒は後で準備するようにしたら良かったんですよ。危機管理がなっておりませんねえ。


 これからは仕事中に日本酒は持ち込まない事! これは徹底して欲しいと思います。常識だとは思うんですけどね。土地柄なのでしょうかねぇ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る