何故投げるのかって? そこに手頃な石があったらさ

 風が強いです! おまけに寒いです! 冬将軍TUEEE! 勘弁してください!

 今日(※執筆時)の地元はかなり冬が本気を出しています。こんな寒さの日は薬用入浴剤のない時代だったら確実にしもやけになっていた事でしょう。


 私、バブのない時代は毎年冬にはしもやけになっていたんです。それがバブのお風呂に入るようになってからしもやけとは縁を切れました。有難うバブ! 今は別会社の薬用入浴剤を使っていますけど、君の事は忘れないよ! 


 これだけ寒くても雪は降りませんからね。当たり前に雪の降る雪国の冬ってどれだけ寒いのでしょう。私には想像もつきません。どうか皆さん寒さで体調を崩されませんように。


 さて、昨日は東京で福岡3.8億円強奪事件の首謀者が捕まったり、静岡県で中3の兄が中1の弟を刃物で刺したり、カヌーの有力選手がライバルの飲み物に禁止薬物を入れる工作をしていた事が明るみになったりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは迷惑なおっさんの話題です。このおっさん、見た目はおっさんでも中身は小学生だったのです。石を投げるのは海か川くらいにして欲しいものですよね。


 1月9日(※執筆時)、警視庁は走行中の電車に石を投げて窓ガラスを割ったなどとして、東京都国分寺市の印刷所作業員の男(50)を威力業務妨害と器物損壊の疑いで逮捕しました。逮捕容疑を告げると、男は素直にうなずいたのだとか。同庁は男に刑事責任能力があるとみていますが、さらに詳しく調べているそうです。


 小金井署によると、男は昨年12月14日午後7時25分頃、国分寺市西恋ケ窪のJR武蔵野線沿線で走行中の電車に石を投げて窓ガラスを割り、安全確認のために電車を停止させた疑いがあります。


 当時、「男が電車に石を投げている」と通行人から近くの交番に届け出があり、署員が現場近くにいた男を発見。職務質問した際、持っていたリュックの中などを調べると線路の敷石のような石が13個入っていたのだとか。目撃証言や周辺の防犯カメラの映像などからも合わせて容疑を裏付けたとの事です。


 この前日の夜には、同線新小平駅で車両の2カ所のガラスが割れているのが見つかっています。


 以前から電車の窓ガラスが割れている事件が多発していましたが、やっと犯人が捕まったようです。これでようやく安心出来ると言うものですね。

 それにしても犯人がいい年したおっさんだったとは……情けないやら呆れるやらですよ。これ、被害総額は結構なものになるんじゃないですか?


 普通の家のガラスでも高額になるのに……。電車のガラスってきっと特殊なものでしょう? このおっさんはバレた時の事まで考えて石を投げていたのかなぁ? 多分石を投げた理由なんて単純でストレスの発散のためとかなんでしょうけど、その代償は高くつきましたよね。


 石を投げても怒られないのは川とか池とか海とかです。どうしても投げたくなったらそう言う場所で思いっきり投げましょう。投げた後にバカヤローって叫んでも構いません。心が若ければいくつになっても青春です。決して人や生き物や物に向かって石を投げてはいけませんよ! おにーさんとの約束だ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る