え? そんな事した記憶はございませんよ?

 最近(※執筆時)、我が家に野良猫被害が発生していまして、てんてこ舞いでございます。こう言うの田舎あるあるだったりするんでしょうね。今朝も被害があったらしく、本当に困ったものでありますよ。


 昨日予告していた浜田さん問題なんですけど、人権にうるさい人達が黒人を真似ただけで批判しているんですよね。黒人の存在自体を馬鹿にした内容ならまだ分かるんですけど、浜田さんはエディーマーフィーをイメージして黒塗りだったのですよ。これで騒ぐのは本当に意味分かりませんよね。単純に騒ぐのはいい加減にして欲しいと思います。


 さて、昨日は大阪大学で昨年(※執筆時)の入試時に採点ミスがあったのを今頃になってやっと認めたりだとか、東京で女性の体に無断に入れ墨を入れた男が捕まったりだとか、兵庫県で生後五ヶ月の赤ん坊が連れ去られたものの近くの駐輪場で無事発見されたりだとか、その他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは酒癖の悪い行司の話題です。本当に酔っただけなのかな? 何にせよ少しでも飲んでいたら全部お酒のせいに出来るって便利ですよねえ。


 1月5日(※執筆時)、日本相撲協会は立行司の第40代式守伊之助(58)が昨年12月の冬巡業中に泥酔し、10代の行司にキスをするセクハラ行為があったと発表しました。


 既に謝罪しており、10代の行司も処罰を求める意向や、警察に被害届を出す考えはないそうです。ただし協会は、行司全体を指導、管理する立行司の非違行為である事から、近日中に臨時理事会を開いて懲戒処分を検討するとしているそうです。


 問題は5日の夕方、セクハラ行為の概略を知った幕内行司が報告して発覚。危機管理委員会の調査により、事実だと確認しました。


 相撲協会によると、沖縄県宜野湾市で興行があった昨年12月16日の夜、泥酔した伊之助は宿舎の部屋まで送ってもらった10代の行司に数回キスし、胸部を1回触ったのだとか。

 伊之助は「泥酔していたので覚えていない」「なぜこのような行為をしたのか分からない」と述べましたが、自らの行為は否定しなかったのだそうです。 


 うん? 行為を否定しなかったって事は覚えてるって事じゃないの? 記憶にない事を肯定するって変じゃないのかなと私は思うのですが……。


 私は業界について疎いのですけど、話によるとこのセクハラ行司はそれなりの権威のある家柄なのだそうです。つまりはセクハラであり、パワハラでもあったのだと。これは被害者の若い行司も黙るしかないですわな……。


 お酒で酔った事を免罪符に好き勝手するのは良くないと思います。酔ったら何をしてもいいと言う訳ではないですから。酒は飲んでも飲まれるな。このセクハラ・パワハラ行司は今後は禁酒をして欲しいところですね。


 このニュース、一説には例の事件のゴタゴタで下がってしまった相撲協会のイメージを上げるために発表したのではないかとも言われています。ちゃんと不祥事はもみ消さずに発表しますよって言う……。

 このくらいでは協会のイメージは上がらないとは思いますけどね。古い体質を変えるには一旦全部壊して作り直すしかないんじゃないかなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る