似た者夫婦のヨッパな日常

 昨日の天気予報じゃ今日(※執筆時)は曇りで寒い日って事になってたのですけど、いざ日が明けてみるとあらいいお天気じゃあーりませんか! 梅雨時や秋の長雨時は天気予報があてにならないのはもう常識ですけど、新年早々予報がここまで見事に外れるとはねぇ。今の時期って天候が不安定なのかな? 

 でも予報より暖かくなって良かった。冬は少しでも暖かくあって欲しいものです。


 さて、昨日は山陽新幹線の架線に凧の紐が絡まって一時運転を見合わせたり、成田空港に脅迫電話がかかってきてジェットスター2便が欠航したり、大分県で酒を飲んだ弟が兄を刺殺したりと、この他にも様々なニュースがありました。


 今回取り上げるのは似た者夫婦がやらかした情けない事件の話題です。今回大事にならなかったので少し微笑ましいとすら思える印象を受けますけど、一歩間違えればどんな大惨事になっていたやら……。


 1月1日(※執筆時)、愛知県警は飲食店で酒を飲んだ後に夫婦で別々の車を運転したとして、同県津島市のアルバイトの夫(47)と無職の妻(35)を道路交通法違反(酒気帯び運転など)の疑いで逮捕しました。2人とも「飲酒して運転したことは間違いない」と容疑を認めています。


 津島署によると、夫婦は12月31日午後10時過ぎ、市内の飲食店からの帰りに夫が乗用車、妻が軽乗用車を運転。同市宇治町の市道で、前を走っていた夫が前方不注意のため左脇の田んぼに転落しました。

 駆けつけた署員が調べたところ、2人の呼気から基準値を超えるアルコールが検出されたそうです。


 お酒は夫婦になってからと言いますか、何ともお粗末な事件ですよね。同じ店で飲むなら同じ車でくればいいのにとも思いましたけど、お互いお店を出た後はそれぞれが違う場所にいこうとしていたのかも知れません。まぁ何かしらの事情があったのでしょう。


 今回は田んぼに落ちた程度で済んで良かったですが、これ下手したら別のものにぶつかった可能性もありますからね。当然ですが、飲酒運転は危険なものです。多分常習犯だったのでしょうけど、この程度で済んだのは本当に不幸中の幸いですよね。


 大晦日の夜に起こった事故と言う事で、これで厄が払われたのかも。どうかこれからは2人共飲酒運転をしないようにして欲しいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る