焼きそば焼いても家焼くな

 今日(※執筆時)は天気がいいんだか悪いんだか。曇ったと思ったら晴れて、晴れたと思った曇って、その繰り返しです。朝の内はパラパラと雨も降っていたかな。瀬戸内の気候だからまだこれでも過ごしやすい方なのでしょうね。あったかくしようそうしよう。


 さて、昨日は北海道で家出少女を泊めたとして誘拐容疑で会社員が捕まったり、埼玉県のがんセンターで手術中に入れた止血用のスポンジを抜き忘れた事故が3件確認されたり、青森県で口論の末に次男が母親を包丁で刺して殺したりと様々なニュースがありました。


 今回は子供達だけで過ごしていたら大変な事になってしまったニュースを取り上げます。楽しいはずのお泊まり会が大惨事になってしまって本当に残念です。


 11月23日午前1時過ぎ、大阪府枚方ひらかた市の府営住宅5階の一室付近から出火し、約63平方メートルのうち約15平方メートルが焼けました。府警などによると、室内にいた9~14歳の女児6人がやけどなどの重軽傷を負ったそうです。


 枚方署や枚方寝屋川消防組合によると、9歳の女児1人が重傷、女児の姉(12)を含む5人が軽傷を負いました。この一室は重傷を負った女児の自宅で、姉の友人ら4人が泊まりに来ていたそうです。

 話によると焼きそばを作って食べていたところ、台所付近から煙が上がったのだとか。女児らの両親は当時、仕事で外出中だったそうです。


 子供達だけのお泊り会、楽しそうですね。本来は大人のいない家で十分に羽を伸ばして、楽しい時間を過ごすだけで終わっていたはずです。それがどうしてこうなった……。


 このニュースに関するコメントの中には不在の親を責めるものもありましたけど、仕事で不在だったみたいですし、いつもだったら不在でも何のトラブルもなかったのでしょう。家を子供達だけにするのに心配しない親はいないと思います。今までそうしてきて大丈夫だったって言う実績があったからこそ任せたんじゃないかなぁ?


 友達と過ごすと言う事で何処かに気の緩みがあったのかも知れませんし、家の構造的な欠陥か何かがあったのかも知れません。記事内の情報が少ないのでここで原因を断定するのは気が早い気もします。別のニュースでは原因が特定されているのかもですが。


 原因が何であれ、楽しい時間が悲惨な記憶に変わってしまったのはとても残念に思います。重症の妹さんを含め、どうか全員無事に回復しますようにと願わずにはいられません。


 火事は本当に怖いですね。これからどんどん空気が乾燥していきますけど、どうか皆さん火の元には十分気をつけてくださいね。戸締まり用心火の用心ですよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る