ナンバープレートは盗まないでくださーい!

 地元は今回も何事もなく台風が通り過ぎました(※執筆時)。昼過ぎには降り続けていた雨もスパっと止んじゃって、何だか不思議なくらいです。今頃、関西方面が暴風雨の影響を多大に受けている頃でしょうか? どの地域もどうか大きな被害が発生しない事を願うばかりです。


 さて、昨日は大阪で大学病院の副院長がカラ出張で100万円を受け取って、そのお金でパリのディズニーランドに遊びに行った事が発覚したり、福岡県で女子高生が母親を殺そうとしたり、大阪で停車していた車に後続車がぶつかり8人が重軽傷を負ったりと様々なニュースがありました。


 さて、今回はご当地ナンバープレートについての話題です。ご当地ナンバープレートもそれが始まって年月が経ち、かなり凝っているものも出てきました。こう言う事件が発生すると、あんまり出来がいいのも困りものだなと感じます。


 埼玉県深谷市のイメージキャラクター「ふっかちゃん」のイラストの入ったバイク用のご当地ナンバープレートの盗難が相次いでいるそうです。2012年12月から交付されているふっかちゃんナンバープレート。「なぜ今になって盗難が」と、市関係者も困惑しているのだとか。


 市民税課によると、8月下旬(※執筆時)から今月20日までの間に28件の被害があったのだそうです。JR深谷駅周辺の駐輪場を中心に、熊谷市のJR籠原駅周辺でも被害が確認されているのだとか。

 時期で言えば、9月に入ってから「ナンバープレートが盗まれた」と再交付を申請する市民が増えたのだそうです。深谷、熊谷両署でも盗難届が出されています。


 ナンバープレートは、バイクの排気量に応じて3種類。26日までに3176枚を交付しています。盗まれた28件の内、24件が原付きバイク(50cc以下)用の白いナンバープレートでした。同課によると、プレートはドライバーなどの道具を使って簡単に取り外せるそうです。


 ふっかちゃんはツイッターで「悲しいねぇ……悪いことはしない! させない! ゆるさない! みんなもちうぃしてねぇ」と注意を呼びかけています。


 ちうぃしてねぇ……。はい、ちうぃします(≧∇≦)ノ。


 ……ええと、このふっかちゃんナンバープレート、出来がいいです。記事に写真が載ってましたが、ふっかちゃんの可愛い顔があしらわれているんですよね。ファンなら欲しがっても不思議ではありません。


 2012年から交付されているそうなので、当時も話題にはなっていたんじゃないでしょうか。今年に入って盗難が相次いでいると言う事は、県外の誰かがこのナンバープレートの価値に気付き、行動を起こした結果なのかな? とか考えてしまいます。勿論地元民が金策に困って……と言う線も考えられますけど。


 ネットコメントにはナンバープレートなんか盗んでどーするんだって言う意見もありましたけど、可愛いふっかちゃんがあしらわれていると言うだけで需要は確実にある気がするんですよね。

 ネットオークションとかに出品されていたならすぐに足がつくはずですが、まだ犯人が捕まっていないと言う事はすぐにバレないようなルートで取引きされているのかも知れません。


 普通のナンバープレート盗難にしてもそうなのですが、簡単に取り外せる仕様なのがこの手の被害を拡大させているんですよね。ここを改善出来たらいいのですが。せめて特殊工具でしか外せないとか、そんな感じになればいいのですが……。


 ニュースで多くの人がこの事を知る事で、犯人逮捕に繋がるような流れになるといいんですけどね。ナンバープレートは盗んじゃ駄目! 絶対!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る