◯◯ないでくださ~い!

 10月も第2週に入りました(※執筆時)。衣替え移行期間も過ぎたので、早速私も長袖です。これからどんどん服装が重くなって肩が凝るようになるんですよね。あ~ヤダヤダ。服装は開放的なのが一番だよ! でも日焼けはノーサンキューな!


 さて、昨日は北海道で夫が口論の末に妻を殺害したり、兵庫県では中3男子が女児に変態行為を見せつけて逮捕されていたり、京都府では中学の男性職員が教職員や生徒らに暴言を繰り返していたりと様々なニュースがありました。

 昨日は結構スキマなニュースが多かったですね。地方ニュースを探せばスキマなニュースって結構な高確率で見つかります。今後はスキマネタは地方枠から探そう。


 で、今回そんなスキマなニュースの中から私が選んだのは丁寧な口調の強盗の話題です。◯◯ないでくださ~い!


 10月7日(※執筆時)、兵庫県警は強盗の疑いで、住所不定、無職、村上翔吾容疑者(25)を逮捕しました。コンビニエンスストアで現金を奪って逃走したと言うものです。容疑者は容疑を認めています。


 逮捕容疑は9月7日の午前4時50分頃、兵庫県姫路市の「ファミリーマート姫路手柄店」で、レジのカウンターに押し入り、アルバイトの男性(63)に「動かないでください。おとなしくしてください」などと声をかけて包丁を突きつけ、現金4万5千円を奪ったと言うものです。男性に怪我はありませんでした。


 同署によると、防犯カメラの映像などから村上容疑者を特定したと言う事です。


 けものフレンズを見ていた影響で「動かないでくださ~い!」っていわれると「動かいないよ!」って答えてしまいそうです。君はころしてでもうばいとるフレンズなんだね! 

 店員さんに怪我がなくて何よりです。大人しくお金を渡すのはマニュアル通りなのでしょう、きっと。大人しく渡したかどうかは分かりませんが。


 世代が世代だと「~くださ~い!」と言われたら「開国シテクダサーイ!」を連想する人もいるかも知れません。あのフラッシュは面白かったですよね。

 丁寧な言葉も使い場面を外せばギャグとなります。この事件、客観的に見るとちょっと吉本新喜劇っぽいですよね。


 犯人も無事逮捕されて事件も解決して何よりです。包丁ってどこにでもあるから強盗しようと思えば誰でも簡単に実行出来るんですよね。コンビニとかは襲われたら抵抗せずに現金を渡すように教育されていますから、得られる金額は少ないものの、成功率も高いと思われます。

 ただし、その後の事もちゃんと考えないと簡単におまわりさんに捕まります。その後は前科者として不遇な人生しか歩めなくなる事でしょう。


 それを考えたらこの容疑者は包丁ではなく履歴書を書いて、コンビニではなくハローワークに向かうべきでしたね。まだ若いのですし、いくらでも働き口はあったと思うのですが……実に勿体ない話ですな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る