よくがんばったね。えらかったね

 最近(※執筆時)生活パターンがボロボロなんです。ボロボロなんです……。オデノカラダハボドボドダ……。原因は多分夏の暑さ。大体そう。みんな暑さのせいだ。


 熱帯夜で眠れないんですよ。夏の暑さのレベルが上ったんじゃなくて自分の耐熱性能が下がったのね。もっと夏に強い食材を食べなきゃかしら? 

 とにもかくにも睡眠時間って大事ですね。ちなみに執筆時の室温は35℃です。よろしくお願いします。


 今回はあまり長く前置きを書く気力もないのですぐに本編に行きますね。ええと、今回取り上げるのはお子様がよく頑張ったと言うニュースです。


 8月3日(※執筆時)長崎県の市立太陽保育所でおやつとして出したあんまんに釘(長さ2・7センチ)が混入していたのだそうです。

 幸い、食べた男児(1)に怪我はありませんでした。あんまんは市内の菓子店の製造で、あんを調製する機械のふたから落ちた釘が混入したとみられるそうです。


 市によると、保育所は3日午後、1歳児と2歳児計40人に、1人につき、あんまん半分か1個を皿に載せて出しました。その後、保育士が皿を回収したところ、男児の皿に釘があるのを発見します。

 これ、どうやらあんまんを口に入れた男児が自主的に吐き出したようなんです。彼に怪我はなく、体調にも異常はないそうです。


 市は今後、保育所への食材納入業者に一層の安全確認の徹底を求め、保育所では内部が確認出来る大きさでの切り分けをするなどの検討をするそうです。


 お子様! よく頑張ったねええ! 何でも飲み込んでしまいがちなその年齢でちゃんと食べちゃいけない物を吐き出すだなんてえらいいいい! かしこいいいいいい!


 イカしたオレがイーコイーコしてやるっ♪ イーコイーコしてやるっ♪


 その吐き出した釘の写真も記事に載っていたのですが、百円玉の直径よりちょっと大きいくらいでした。これ結構大きいですよ! もし飲み込んでいたら大惨事に繋がっていた事でしょう。本当に良かった良かった。


 あんまんの製造業者について一言言うとしたら、お決まりの言葉にはなりますが、ミスは誰にでも発生するものですし、今後は再発防止に努めて欲しい、それだけですね。今回は運が良かっただけですよと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る