ご主人様!起きるにゃよ!

 え~、ペットエピソードと言うものはどんなペットの話でも癒やされたりほっこりしたりするものですよね。ちょっとした悪戯、結構被害の大きな悪戯もペットがやらかしたものなら微笑ましく優しい目線で受け止められます。実際にその種のペットを飼っていたなら親近感を持って楽しめますしね。ある意味それはペット自慢でもある訳ですよ。


 ネット上でも様々なペット写真、ペット動画が上がっていて、それらはどれも大変人気になっています。癒やし効果を求めて見る人も多い事でしょう。


 そんなペットの話題ですが、たまーに飼い主を助ける話が上がってくる事があります。可愛いだけじゃなくて、恩返しもしてくれるなんて、なんて素晴らしい話なのでしょう。


 最近話題になった恩返しと言えば、暴走する犬に立ち向かっていった猫の動画がありましたっけ。暴走したのが犬だったかどうか記憶が定かではないのですが、とにかく勇敢な猫ちゃんが大いに話題になりました。


 こう言う恩返しエピソードと言えば、少し前まではワンちゃん、つまり犬達の独壇場だった訳なのですが、最近は猫ちゃんのエピソードも聞かれるようになって来ましたね。猫好きな私としては嬉しい限りです。


 猫って気ままでクールで自由で何と言うか孤独を愛するイメージがありますけど、やる時はやるんだよって感じで、不良がたまにいい事をして褒められるアレじゃないですが、つまり猫の善行っていいですよねって話なんですよ。


 で、今回話題にするお話もそんな話です。


 海外メディアboredpandaが報じたところによりますと、木曜日の早朝3時半にその事件は起こります。夫婦と子供2人の一家4人がぐっすりと寝ていたその時、飼っていた猫が突然その奥さんの手を噛んで起こしました。何故にゃんこはそんな事をしたのでしょう……実はなんとその時、家が火事になっていたのです! 


 同メディアによると、その火災が発生したのはカナダ、アルバータ州の街グランド・プレーリー。消防署長のトレバー・グラントさんはそうした事態の中で、猫が家族に注意喚起をするとはとても興味深いと語っています。

 家族は猫の事で、とても喜んでいる。猫は十分に時間がある内に彼らを起こしていました。もし彼らが起こされなかったら、結果は間違いなく異なったものになっていたでしょうと署長は言葉を続けます。


 幸い怪我人が出る事もなく、同消防員により火は消し止められました。さらには家族が飼っていたもう一匹の子猫も無事救出されたそうです。

 現在その家族と猫は別の住宅に滞在していると言う話です。


 くぅ~、泣ける話じゃないですか。猫ちゃんが家族を火事から救ったんですよ! 猫ちゃん偉い! 猫ちゃん賢い! きっとこの家では猫ちゃんにしっかり愛情を注いで大事に育てていたのでしょうね。いやあ、いい話だにゃあ。


 と、言う訳でですね。今回は賢くて飼い主を大事に思っている愛情深い猫ちゃんの話題でした。猫の恩返しですね。動物を飼っている皆さんもいつか助けられる事があるかも知れません。そう言う事態が起こらないのが一番ですけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る