似た事例は続くもの?2

 以前に似たような事件や事故が起こって不思議なシンクロだなあと感想を漏らしましたが、またしても奇妙なシンクロがありました。

 今回は事故ではなく事件です。人が意思を持って故意に起こしたものです。そして大きな共通点は年齢です。


 2つの事件に共通するのは16歳。そして、同級生同士、原因が恋愛絡み。まるで鏡写しのように片一方では被害者は女子でもう片一方では男子でした。

 私はこの2つの事件のニュースを見て軽く混乱しました。アレ、このニュースさっきも……いや!違う!別の事件だコレー!


 しかしここまで似た事件が連続でニュースになるなんて今までになかったですよ。やはり今年は少しおかしいですよカテジナさん!


 そんな訳でまずは個々の事件の詳細を。


 3月1日(※執筆時)、兵庫県警は交際していた同級生の女子生徒の首を押さえて殺害したとして同県の高校1年の男子生徒(16)を殺人容疑で逮捕しました。捜査関係者によると、男子生徒は「首を押さえたことは間違いない」と説明していますが、殺意は否認しているそうです。2人の手首に切り傷があり、県警は心中をはかった可能性もあるとみて経緯や動機を調べています。


 で、もうひとつの事件がこちら。


 3月1日(※執筆時)、福岡県警は県立高校1年の少女(16)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕しました。彼女は同県の自宅マンションで高校1年の少年(16)の胸を刺して殺害しようとしたそうです。少年は病院に搬送されましたが、意識不明の重体。2人は交際していたとみられ、同署は交際を巡るトラブルとみて調べています。


 ね、まるで鏡写し。多少状況は違いますけど、これってちょっと怖くないですか?

 兵庫県の事件の方はお互いで死のうとしていた――加害者の言葉が正しければ――ですが、福岡県の方は一方的な殺意だったのかな?こちらはまだ被害者は重体なので何とか助かって欲しいところです。


 まだ16歳だと言うのにこの二組のカップルに何があったのでしょう。相手を殺めなくちゃいけないなんて普通ならよっぽどですよ。

 兵庫の方の心中?は慎重に捜査を進めないとですね。もしかしたら死人に口なし案件かも知れないですし。福岡の方は別れ話のもつれかな?殺そうと思う事はあったとしても実際に行動してしまうなんて流石は修羅の国の住民です。怒こらせたらあかんですぞ……それにしてもサバイバルナイフって……(汗)。


 2017年はまだ始まったばかりです。後9ヶ月(※執筆時)あるんです。現時点でそんなシンクロが続くと、今後もシンクロ事例が続きそうな予感がします。どうか不幸なシンクロでなく、幸せのシンクロで世間を騒がせてもらいたいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る