第14話 独裁は音も立てずにやってくる

「歩け!」

男は、全身毛布のような布でつつまれた僕たちに命令をした。うう、うまく歩けない。ヨチヨチと歩いた。

「止まれ」

僕たちは、言うとおりにした。すると、外から手が伸びてきてガサガサとポケットをさぐられた。


「IDカード、スマホ確保!」一人の男が叫んだ。

ああ、これからどうなっていくのだろう…。このまま銃で殺されたりとか、海に投げられたりとかするのではないだろうか。僕の足はガタガタと震え始めた。


「おとなしくしていれば、手荒なマネはしない」

敵の一人がそう言うと、ひょいと持ち上げられた。

ーわわわわ、今度は一体なんなんだっ!


ドサっ。

「キャッ」としずくさんが軽く叫んだ。

僕たちは、何か椅子に座らされている。ただ、何も外の様子がわからない。


ドゥーン。下のほうから一瞬、軽く振動がした。しばらく何かわからなかったが、次第にわかってきた。


ー車だ。僕は車に乗っている。

21世紀の車と違って、音がほとんどない。プリウスをさらに無音にしたような感じだ。明らかに、ガソリンで動いている感じではない。


「IDカード、スマホを電磁波除去ボックスに入れろ」

「わかりました」

運転席と助手席の男たちが何やら話をしている。


「えー、ターゲットの2人を確保。これからそちらに向かいます」男のうちの一人が電話をかけているようだった。

ああ、僕たちはもう存在しない者として殺されるのではないだろうか。


そのとき、何かが布の中にぬっと入ってきた。生暖かい。

…それは、しずくさんの手だった。彼女の手も震えている。

僕は強く握った。女性の手を握るのは初めてだ。これは最初で最後の神様からのご褒美なのかもしれない。


どれぐらいの時間が経ったのだろうか。外の様子はわからないが、すっかり日が暮れていることだけは分かった。

車は止まった。そしてドアがガチャっと開いた音がした。


そのとき、意外なことが起こった。

男たちは紐をほどき、僕たちから布をバッとはぎとったのだ。


一人の男が言った。

「手荒なマネをしてすまなかった。こうしないと監視カメラが君たちを記録してしまうから」

「え、どういうことですか」

僕は、あたりを見渡した。暗くてよくわからないが、どうやら住宅街の中の一軒家の敷地内にいるようだ。

「あ、ここは…」しずくさんがかなり驚いた顔をしている。


「そうです、小川さんの家です。どうぞお入りください」

「剛志!」

「剛志さんって、婚約者の?」

しずくさんは、両手を口にあてながら、うなずいた。


僕たちは、二人の男たちと共に、その家に入った。


玄関には、一人の男性が立っていた。

「美由紀!」男性が、しずくさんをそう言って抱きしめた。

「剛志、会いたかった!」美由紀さんの背中しか見えないが、涙声だ。


婚約者と再会出来てよかった…でも、僕の心は少し複雑だった。さっきまで手をつないでいたしずくさんが、別の名前で呼ばれて男性に抱きしめられるなんて…。


「どうぞあがってください」僕たちは、ふかふかの白いスリッパを履き、大きな扉の方へと向かった。そこは、20畳はありそうなリビングだった。

「手荒なマネをしてすみませんでした。どうぞお座りください」剛志さんはそういった。

身長180センチ以上あり、俳優でも出来そうなほどの端正な顔立ちだ。それでいて、総理候補の第一秘書なんだもんな…。ああ、僕なんかヤキモチを焼く資格なんてないぞ。


僕たちは、真っ黒な革張りのソファーに腰をかけた。


そして、剛志さんは冷静な口調で僕たちに話しかけた。

「かなりまずいことに、なった。君たちの行動が全部筒抜けになっている」

「えっ」しずくさんは、真っ青な顔で剛志さんを見つめている。


「どうして? IDカードも、スマホも気をつけたし、それに変装も…」

剛志さんは首を横に振った。


「監視カメラだよ」

「え、でも監視カメラについては、令状が必要じゃ…」

「もう、政府は監視カメラを全てハッキングしているんだ」

「それって、盗撮…」

「そうだ。国民が気がつかなければ何をやってもいい。それが今の政府なんだ」


剛志さんは、ため息をついた。

「いま、濱田先生になんとかしてもらえないか交渉をしているんだ。結果がわかるまで君たちのIDカードとスマホは、電磁波除去ボックスの中にしばらく保管させてもらう。こうしないと、君たちの居所が政府にバレてしまうから。毛布も悪かった。監視カメラの透過システムを妨害するためだったから」

ーなるほど、そうだったのか。全て僕たち、いやしずくさんを守るために、剛志さんが…。イケメンな上に、なんて深い愛情なのだろう。


黒いスーツの男が、ボックスをテーブルの上に置いた。


「もし、どうにもならないということになったら…どうなるの?」

「君たちを拘束して、政府に引き渡すしか道がなくなる」

「そ、そんな…」

ーああ、僕も変だと思ったんだ。書いたものは傍受されてしまうのに、監視カメラが大丈夫だなんて。

ノコノコと街に出てきてしまったことを後悔した。


その時、ブーンと大きな音が鳴った。

「もしもし」剛志さんが電話に出た。

「ああ、先生…はい、そうですか、はい、はい…」

安堵の様子を浮かべている。

ーああ、僕たちはこれで助かったのかもしれない。その時だった。


「え」剛志さんの表情が一変した。硬い表情になっている。

「…わかりました。問題ありません」さっきまでと打って変わり、お腹から声が出ていない。肩を落とし、電話を切った。


「美由紀…」剛志さんが話し始めた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る