第540話史が熱中症でダウン(3)

里奈は一旦涙を拭いて、話を続けた。

「そのうえ、監督は史君まで責めたらしいんです」

「応援の声が足りなかったのも、負けた重要な原因だって」

「それも、すっごく大きな声で怒鳴って」


これには由紀も呆れた、呆れを通り越して怒り始めた。

「史が何だっていうの?応援していたの史だけじゃないのに」

「そうなると、史が応援者を代表して怒られたの?」


母美智子は、相当難しい顔になっている。


里奈は、また話を続けた。

「うちの学園のピッチャーだって、120球を超えて、暑さもあって疲れていて」

「コントロールも甘くなってきていたのに、監督は変えようとしない」

「それで結局、相手の主軸バッターには、フォアボールを連発して塁が埋まって、最後は下位のバッターに逆転サヨナラホームランを打たれて・・・負けたそうです」

「相手のチームは、途中でピッチャーをサッと変えてきて、途端にうちの学園は打てなくなったらしいんですが」


由紀は、また嫌な顔。

「それじゃあ、こっちの作戦ミスだって・・・」

「まったく・・・あの監督、とにかく頑固一徹、体力と根性自慢だからなあ・・・」

「それに応じない生徒は、コテンパンにどやしつける」

「顔が青白くて華奢な史なんて、腹いせにする、いいエジキだったんだ」


美智子が首を傾げ、口を開いた。

「まあ、野球のことはよくわからないけれどね」

「どうして野球部だけ、みんなで応援しないといけないのかなあ」

「他にも運動部あるしさ、里奈ちゃんの柔道部だってあるし、陸上だってサッカーだってあるでしょ、水泳もあるか」

「そういうのに、他の部が応援に駆り出されるってないのにね」



さて、史の部屋で、三人がそんな話をしていると、また玄関のチャイムが鳴った。

そしてインタフォンから、

「京極華蓮です、打ち合わせに伺いました」


美智子の顔が「ハッ」となった。

どうやら、京極華蓮との打ち合わせがあったようだ。

そして、史の部屋を即座に出て

「はーい!ただいま!」

と、バタバタと階段を降りていく。


由紀が里奈に声をかけた。

「そうだね、里奈ちゃんも、華蓮ちゃんに会っておいたほうがいいかなあ」

「とにかく、楽しい人、頼れる人だよ」


里奈は

「え?」

と不思議そうな顔になっている。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る