第473話三年生になった史と里奈のデート(7)

史と里奈は、フォアグラのリゾットを出すという、駅近くのイタリア料理店に入った。

史は、店内を見回しながら、気に入った様子。

「すごく親しみやすいって感じの内装だね、落ち着く」

里奈は、そんな史にホッとした。

「よかった、史君って感性がすごいものがあるから」

史は、そんな里奈に首を振り

「そんなことないよ、ボンヤリしている時のほうが多い」

里奈は

「そういうボンヤリ顔の史君も可愛い」と思うけれど、なかなか、本人には言いづらいし、ただニコニコとしている。


さて、店の人が注文を取りに来たので、史と里奈は、お目当てのフォアグラリゾットと、ズワイガニとトリュフのクリームコロッケを頼んだ。


史「すごく楽しみ」

里奈「ズワイガニとトリュフをコロッケなんて、面白い」

と、ワクワクしながら、料理を待つ。


そして、まず出てきたのは、「ズワイガニとトリュフのクリームコロッケ」。

「メレンゲのソースに、コロッケが浸けてある」

里奈

「衣がそれで、しっとりして味が染み込んだ部分と、表面のカリカリの部分との違いが面白い」

「ズワイガニもたくさん入っている」

里奈

「トリュフもいい感じ」

なかなか、美味しいようで、二人はすぐに平らげてしまった。


続いてお目当ての「フォアグラリゾット」が出てきた。

里奈

「へえ・・・トロトロのリゾットの上にフォアグラ」

「コクがあって美味しい、リゾットと一緒に食べると、ちょうどいい」

里奈

「とにかく満足させる味だね、頼んで良かった」

「シンプルなようで、リゾットとかソースとか、手が込んでいる」

このフォアグラリゾットも、二人には本当に美味しかったようだ、皿の上には何も残らない状態、食べきってしまった。


さて、食事を終えた史と里奈は、様々な店を歩いたりしてデートを楽しんだ。

最後に老舗和菓子店で、しっかりと指定の大福を買ったけれど、史は一つ思い出した。

「ここでナボナを食べる?」

里奈は即答。

「うん、食べたい」

そんな二人が店内の椅子に座ってナボナを食べていると、史は、店の人から声をかけられた。


その声をかけてきた店の人は、少々年輩の上品な女性。

「あの、もしかして史君?」


史は、キョトンとしている。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る