第115話史の合唱部練習参加(3)

史が合唱部を指揮しての練習も一応終わった。

練習が終われば、合唱部員も帰ると思うのだけど、どうやら全員が残っている。

それには、合唱部顧問の岡村や由紀、史も「?」である。


そんな状態の中で、合唱部の一人から声がかかった。

「岡村先生、そして史君!」

「史君の歌うのも聞いてみたいんだけど」

そして、その言葉と同時に、またしても大拍手である。


「え~~~?ピアノに指揮に・・・歌?ここって何?」

あまりのことに、史は由紀を見て「ムッと」した顔を見せる。

「しらないわよ!そんなの聞いてないし!」

由紀は、ますます不機嫌な顔になる。


しかし、由紀も合唱部の部長である。

合唱部全員をまとめなければならない。

「あのね、今日の指揮は、岡村先生の指示だから、いいけどさ」

「歌は、よした方がいい」

「史は、小さい頃は一緒に歌ったけど、最近はそういうことないし」

「だから、みんなあきらめてね」

由紀としては、「史なんか」に歌わせたくはないのである。

そして史も「姉貴の前なんて嫌だ」で、その口を「への字」に結んでいる。


ただ、合唱部員たちの期待は、なかなか収まらない。

「えーーー?聞きたいよね!」

「部長は横暴だ!」

「一曲ぐらいいいでしょ?」

「下手だったら、すぐに止めるからさ」

・・・・なかなか、話が進まない。


合唱部顧問の岡村も、ちょっと呆れていたけれど

「しょうがないなあ、一曲だけ、なんでもいいや」

「俺がピアノ弾くからさ」

どんどん歩いてピアノの前に座ってしまった。

そして弾き出したのは、バッハ=グノーの定番「アヴェ・マリア」。


すると、史にしては珍しい反応がおこった。

「しょうがないなあ・・・」

ちょこっとブツブツ言ったものの、そのまま、岡村の伴奏で歌い始めてしまったのである。



「う・・・マジ?声・・・きれい・・・」

「高音が伸びるし、低音も決まる」

「なめらかで・・・しっとりで・・・」

「歌声にも史君フェロモン?」

「うーーーデュエットしたいよーーー」

「ねえ、その順番決めようよ・・・」

「あみだくじ?」

よくわからない反応もあるけれど、聞いている女子学生全員が、超ウットリ。

そんな状態で、史のアヴェ・マリアが終わった。

当然、大拍手に包まれる史である。

元プロ声楽家の岡村も、本当にニッコリとしている。

かなり満足したようだ。


しかし、姉の由紀も、これには感心してしまった。

「悔しいけれど、上手だった」

「史をバカにしていて悪かった」

「でも・・・一曲だけっていったし」

史がピアノのところから歩いてくると、小声で「ゴメン、上手だった」。

でも、史は、まだ「ムッと」している。


岡村顧問から、史に再び声がかかった。

「史君、これからはちょっと遊び」

「史君がピアノを弾いて歌って欲しいなあ」

「何でもいいよ」


「あ・・・はい・・・」

今度は、史も抵抗しない。

岡村顧問がピアノから離れると、素直に座った。

何故か、ちらっと由紀を見た。

そしてピアノを弾き歌いだしたのは、なんとエリック・クラプトンのバラード

「ティアズ・イン・ヘヴン」


「ほーーー・・・いいなあ・・・」岡村顧問

合唱部員からは

「うわ・・・しっとり」

「癒される・・・史君っていいな・・・惚れちゃう」

「泣けてくる・・・上手過ぎ・・・」

「ピアノなの?指揮なの?歌なの?悩ませる・・・」

「でもあれ?部長・・・」

「部長、泣いてる・・・」


合唱部員が驚いたのは、強気で鳴る由紀が泣いてしまっていること。


「・・・史のバカ!こんなところで、一番好きな曲を・・・」

「父さんと母さんの一番好きな曲で、私の一番好きな曲だよ」

「そういえば、史と歌ったなあ、父さんと母さんの前で・・・」

「あの頃の史は可愛かったなあ・・・でも、今も声きれいだ・・・ずっと隠してて気に入らないけど」

「私も歌いたいよ・・・でも・・・」

「一緒に歌いたいけど、泣いちゃって歌えないって・・・」

由紀は、しばらく泣きやまなかった。



全てが終わって、史と由紀は珍しくケンカをしないで帰った。

一緒に歩く里奈は、少しホッとした顔になっている。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る