第17話史の悩み(3)

午後3時半、史の担任と史の姉由紀が、カフェ・ルミエールに来店した。

喫茶部チーフでパテシィエの洋子も、二人の難しい雰囲気がわかったのか、カウンターの奥の席に二人を誘導した。

「とにかく、他の人には聞かせづらい話でしょ?少し聞いていてもいい?」

洋子の問いかけに二人とも素直に頷く。

冷静な人に聞いてもらいたい様子もある。


洋子も少し離れて聞耳を立てる中、二人の会話がはじまった。


「おそらくね、音楽部顧問先生は、中学の時のコンクールのことを根に持っていると思うんです」由紀

「根に持つって?」担任

「うん、つまりね、音楽部顧問の先生の指導した生徒は、本番で大ミスして選外、史君は実力発揮で1位優勝」由紀

「それは仕方がないんじゃない?ミスしたら選外になるのは当たり前」担任

「ああ、でも、それが納得できないのが、あの音楽顧問先生です、とにかくプライドだけは高いし、他の人の音楽性は全く認めない」由紀

「どちらかと言えば、史君の音楽はナイーブできれいな感じだよね」担任

「そうですね、史君の性格もあるけれど・・・でも音楽部顧問は、叩きつけるような圧倒的な音楽が好き。ベートーヴェンとショパンの違いかなあ」由紀

「そうなると、ナイーブな史君が本番で上手にやってしまって、自分の弟子が荒過ぎて失敗して・・・でも、それは・・・逆恨みでは?」担任

「表彰式の後も大変でした、音楽部顧問が史君に怒って」由紀

「1位の人をどうして怒るの?」担任

「だから、音楽性の話です、そんな小賢しいテクニックばかり磨きやがってって・・・たくさんの人の前で怒鳴って・・・それからです、史君が落ち込んだのは」由紀は顔を曇らせた。

「逆恨みの、パワハラ、モラハラ?・・・呆れる人だねえ・・・」担任

「史君は家と、このカフェ・ルミエールではピアノを弾くけど・・・まあ、新聞部も向いているとは思うけれど。何かねえ・・・可哀そうでね」由紀

「問題はね、今の史君の評判が高まり続けた場合の、音楽部顧問の反応だよね」担任

「情熱のあまりって話だけど、怒鳴り声が聞こえて来る練習です、みんなやめたがっている」

「史君を今でも嫌っているし、そんな噂が耳に入ると、ますます暴力的な指導に拍車がかかるかもしれない」由紀


話が続いている中、洋子が二人の前に立った。

「まあまあ・・・フランボワーズを召し上がれ」

「お茶はダージリン」

そして二人にウィンク。


「後は任せてね」

そして、そのまま誰かに電話を掛けている。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る