第8話贅沢な一品

午後6時になった。

カフェ・ルミエールは、午前9時からの盛況を極める喫茶部とは異なり、いつものしっとりとした大人のバーに変わっている。


「お疲れさま、少し飲んで帰るかい?」

ようやく喫茶部の仕事を終えた洋子にマスターが声をかけた。


洋子もうれしそうな顔を見せる。

「あら・・・マスターのお酒が飲めるの?」


涼子も洋子に声をかける。

「マスターが作ってみたい・・・料理とは言えない程のものがあるみたいなの」

涼子は、少し含み笑いをしている。


「へえ・・・横浜ニューグランドホテル仕込みのマスターが?」

洋子には、かつての名シェフが「料理とは言えない程」のものを作るなど、全く想像もつかない。


「ねえ・・・私も昨日聞いて、まさかと思ったんだけど」

涼子は水割りを洋子の前に置いた。


そこまで言われ、お酒をおかれると、洋子としては断る理由もない。

「じゃあ、遠慮なく・・・」

「オールドパー・・・美味しい」

洋子の身体に絶妙なオールドパーが沁み込んでいく。


「それじゃあ、それを飲んでいてくれ、すぐ作るよ」

マスターも含み笑い、キッチンに消えた。


「うーん・・・ますます、わからないなあ・・・」

「オールドパーは美味しいけれど」

洋子は、最初は首を傾げていた。

しかし、すぐに顔色が変わった。


「え?何?この香ばしさ!」

「うわーーー店中に・・・」

「お客さんたち・・・目の色が変わっているし!」

洋子が感じた通り、店内全体に漂う香ばしさは半端じゃない。


そしてマスターは言葉通り、「すぐに」「料理とは言えない程」のものを持ってきた。


「え?バターピーナッツでしょ?」

「これ、今、手作りしたんだ」

「それでかあ・・・まあ、取りあえず食味」

マスターが持ってきたのは、確かに単純極まるバターピーナッツだった。

それなら、マスターが「料理とは言えない程」と言うのも、納得できるのだが・・・


しかし、一粒を口に入れた洋子の目がパッと開いた。

そして、興奮している。


「上手過ぎ!この加減!そして落花生と・・・」

「・・・え?もしかして?」

洋子は、少し気がついたことがあるらしい。

マスターの顔を見た。


「うん、落花生は地元産」

「バターは、洋子さんの思った通りさ」

「史君が作ったフレッシュバターを使ってみた」

マスターはここでやっと種明かし。


「うわーーー!地元産の落花生使って、フレッシュバターでバターピーナッツなんて贅沢過ぎ・・・いやーーーこれは幸せだ」

「それに、もう止まらなくなってきちゃった」

洋子は、確かに食べ続けている。


「そうかい、それじゃあ、新メニューにするかな」

マスターは涼子の顔を見た。

涼子は何も言わず、ニッコリ。


「少し余分に作ったの」

涼子は、全員のお客に「新メニュー:フレッシュバターのバターピーナッツ」を配っている。


「肩書とか経歴が美味しいわけじゃない、食べてみて、飲んでみてなのさ」

マスターは、ポツンとつぶやいた。


「その通り・・・この店に来てよかった」

「誘ってくれてありがとう・・・」

洋子は、少し涙顔。


涼子が戻って来た。

そして洋子を見て、マスターに一言。

「私以外の女を泣かせないでください」


「・・・もう一品作るかな・・・」

マスターは、いたたまれなくなったようだ。

肩をすくませながら、キッチンに消えた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る