2日目

いつもより早い朝。スマートフォンのアラームとホテルのアラームの二つをセットしておいて強制的に目を覚ます。

それでも、ベッドから抜け出すまでに時間が掛かってしまった。

なんとか朝食の開始時間に間に合い、バイキング形式の朝食会場で食べたいものを皿に盛っていく。

……結構食べすぎてしまった。

部屋に戻り胃袋に頑張ってもらうために横になる。

思ったより時間が過ぎてしまった。

とりあえず準備をして、ホテルから近い壬生寺へ向かう。

新撰組ゆかりの地とあって、長曽祢虎徹と和泉守兼定、堀川国広のパネルが置いてある。開始から三十分も経っているので、もう既に何人か見学者はいる。

拝観料も払ったので、中を散策する。

パネルの奥に絵馬をかける場所があり、絵馬を見てみると、薄桜鬼、銀魂、刀剣乱舞の絵がかなり描いてある。ああ、なるほど、やることはみんなかなり同じであった。

見学を終え、嵐電四条大宮駅へ。前日も三日月宗近のパネルを撮ったが、明るい場所でもう一枚。

事前に購入したチケットを嵐電の券と映画村の券に引き換える。

あ、この券引き換え当日というわけではないのか。

このやり取りのおかげで電車が行ってしまい、十分の待ちぼうけ。

ただでさえ遅れているのに。

次の電車で嵐山駅まで行ってしまう。

路面電車のような感じがしてとても面白かった。

着いた頃にはコラボバーが開店しているので、とりあえず飲み物を。

二十人くらい待っている人がおり、整理券が配られた。

しかし、スタンプラリーのスタンプを押していたり駅の今剣と岩融のパネルを撮っていたらすぐに呼ばれた。

グッズはお酒を買う予定だったが前の週に完売して、次の入荷予定が帰ってからだったので何も買わず、大和守安定のジュースを飲む。

……甘い。

バスの時間が危うかったので、飲みながらバス停へ向かう。

しかし、いくら待ってもやって来ない。

十分くらい遅れてバスがやってきた。

そして大覚寺へ向かう。

膝丸のパネルが置いてあり、何人かが撮影している。

そして、大覚寺が用意した撮影用のインスタグラム風のパネルもあり、二人組の人は楽しそうに撮っている。

誰もいなくなったところで膝丸を撮り、パネルも使う。

一人では上手く写りきらなかった。

全体を回りきったところでバス停へ戻ると、タイミング良くバスが来た。

嵐山駅に戻り、もう一つのスタンプを押してから嵐電へ乗る。

帷子ノ辻駅で乗り換え、北野白梅町駅へ。

大和守安定と加州清光のパネルを撮り、スタンプを押してから北野天満宮へ。

ちょうど梅苑もやっていたが、時間が無さそうなのでお参りと特別展のみ。

髭切のパネルも撮る。

特別展では、髭切の展示もやっており、中は携帯電話のみ撮影可能となっていたので思わず撮る。

そして、刀剣乱舞巡りをしているだろう人もかなり撮っている。

次は建勲神社だ、と思ってバスへ乗る。

しかし、金閣寺道と出てきておかしいなと感じてとりあえず降り、金閣寺を見る。

今までの二回の京都では、興味があまりないから入らなかったり、台風で入れなかったり、と金閣寺を見ていなかった。

今回が初めての金閣寺。

外国人や修学旅行生がいっぱいで少々息苦しい。それでも、初めての金閣寺はきらきらと輝いていた。

見学を終え、バス停へ戻り時刻表を見ていると、おじいさんに話し掛けられる。どうやら案内をしてくれる人のようだ。

建勲神社へ行きたいと言うと、ちょうど来たバスに乗るように言われた。

ありがとうございました。

バス停から降りて歩いていくと、境内が全く見当たらない。

軽い山登りをしてようやく見つけた。

宗三左文字のパネルを撮り、お参り。

神社の人とスーツの人がおり、何か話していた。

刀剣乱舞のおかげで人が増えたのか、何か良さそうなことを言っていた気がする。

これだけ人気があれば人は来ますよ。

いそいそと北野白梅町駅まで戻り、撮影所前駅へ。もう昼もかなり過ぎていたので空腹がそろそろ限界だ。

さっそく東映太秦映画村へ入村し、腹ごしらえ。

燃える本能寺カレーは、燃えるだけあって辛かった。

他にも頼んでいる人がおり、辛さを変えられるようだった。

そろそろ時間がだいぶ押してきたので、さっとスタンプを押して、展示を見て撮って、限定グッズを購入して、スタンプラリーの景品を交換して。

完売してしまったグッズは見本すら展示されていなかった。それでも、髭切と膝丸の筆入れが残っていてかなり良さそうなものだったので満足だ。

食後のデザートとして、イタズラスイーツを。さつまいもとあんこの相性が良い。

また、この日は暖かかったのでアイスがあっても美味しく食べられた。

いそいそと太秦広隆寺駅へ向かい、太秦天神川駅で地下鉄に乗り換える。

次は花山稲荷神社。結構離れている。

事前に調べたときは山科駅が良さそうだと思ったが、グーグルマップでは小野駅が良さそうだった。

駅から距離がだいぶあるのでバスで移動。乗り放題の券が使えないのでお金を払う。

バス停からもそこそこ距離が離れている。

坂を登るとようやく到着。

お参りをして小狐丸のパネルを撮る。

急いでバス停へ戻り、今度は粟田神社へ。

しかし、もう薄暗くなりはじめており、神社も閉まっていた。

仕方ないので一旦ホテルへ戻り、買ったものを置いて三脚を持ち、京都タワーへ向かう。この時点で完全に暗くなっていたので、撮影には支障なさそうだ。

青の祓魔師のコラボをやっており、エレベーター内のアナウンスがそうであった。

展望台へ到着すると、京都の夜景が広がっている。

この日は節約デーなので、少々薄暗い。

三脚を普通に使ってみるが、ガラスの反射がしてしまったので、小さくして手すりに乗っける。

なんとか撮れた。

それなりに撮れたので夕食。

京都ラーメン、新福菜館へ。

有名店だけあって二十分待たされた。

ようやくやってきたラーメンは、とても濃い色のスープ。

しかし、いざ食べてみると非常にあっさり。お肉と麺の相性も抜群。

少なめにしてごはんも食べればよかった。

お土産のラーメンも買って、ホテルへ戻り、翌日の予定を考えてから寝る支度をした。