いざ行かん、名古屋と京都

まつのこ

1日目

まだ吸い込まれるような暗闇が広がっている時間、新幹線に乗るために家を出る。

前日にも用事があり、睡眠が全く足りていなかった。それでも、楽しみのために人も車も何もない道を歩いて駅へ向かう。

立春は過ぎ、日の出時刻はだんだんと早くなってきているおかげで、新幹線の駅に着く頃には外はうっすらと明るくなっていた。

早めに駅に到着し、待合室で少々過ごす。スーツを着た人とキャリーバッグで楽しそうな人の割合はだいたい半々。そういえば今日は一応水曜日だ。

そろそろ新幹線の列に並ぼうとホームへ向かうと、もう既にそれなりの人数が並んでいた。

初めての自由席で勝手がよく分からなかったが、どうせ空いているだろう、という考えがあった。

そして滑らかに新幹線がホームへ入ってくる。ちらちら見える窓から座席が見え、端の席は全て埋まっていた。

案外人が乗っていることに驚き、なんとか真ん中の席を確保する。もう二度と自由席は乗らないと決意した。

一時間二十分、その間ずっと刀剣乱舞をやっていた。

遠征をしつつ演練、出陣、日課をこなしていく。

一通り終わりまだ続けようかと思ったが、そうするとキリが悪くなってしまいそうだったので諦めた。

寝る直前のシミュレーションだとかなり詰まったスケジュールになっていた。それでも、効率良くこなせばどうにかなるので、ルート確認を行った。

少々眠くなってきたので軽く目を閉じる。目が充血していたのでかなり楽である。しかし、油断していると寝過ごしてしまうので加減が難しい。

そうこうしているうちに到着のアナウンスがされる。隣の人の荷物がなだれ込んできていたが、溜め息まじりで自分の荷物だけまとめ、通路へ出て到着を待つ。

到着して重い荷物を持ちながら改札を出て、まずはコインロッカーへと向かう。

ICカード対応のロッカーがあり、鍵を失くす心配が薄れた。

身軽になったところで、まずは腹ごしらえ。名古屋といえばモーニングということで、コメダ珈琲へ向かった。

飲み物を頼むとゆで玉子、たまごペースト、おぐらあん、これらのうち一つがトーストとセットでついてくる。しかし、頼み方を間違えてしまったのでコーヒーとゆで玉子という、物足りない上に微妙な組み合わせになってしまった。

まあ、食べられるだけましか。

すぐに食べ終わり地下鉄に乗り、まずは名古屋城へ。

前にも来たことがあるが、今回は刀をじっくり見ていく。中は見学用になっているため歩きやすい。清々しい天気なので景色も良かった。

本丸御殿は、前回来たときも少しはあったらしいが全く記憶にない。

せっかくなので入ってみると、江戸時代に戻ったような感覚になった。そして、できたばかりなのか木のいいにおいがした。目を閉じて深呼吸する。

気分も爽やかになったところで徳川園へ。

日本庭園が広がり、和装で歩きたくなるようだ。

ちょうど様々な品種のバラもあり、色鮮やかだ。

庭園の後はすぐ隣の徳川美術館と蓬左文庫へ。

雛人形と嫁入り道具に関する特別展で、艶やかな展示であった。雛人形は圧巻である。

鯰尾藤四郎、後藤藤四郎、物吉貞宗が所蔵されているが、残念ながら常設展示ではない。特別展に行ける機会があれば行ってみたい。

徳川美術館の展示は非常に多いため、見終わった頃にはもう昼時だ。

十五分ほど歩いていく。名古屋めしの台湾まぜそばを食べる。

モーニングが物足りなかったのと休憩なしで疲れてきたのもあって、普通の量とごはんを平らげた。残念ながら追い飯をするほどのゆとりはなかった。食べ終わってから小盛りの存在に気付き、そちらであれば追い飯ができたのかもしれない。

口直しに飴とミルクティを貰い、ナゴヤドームを眺めながら再び地下鉄へ。

名城線を一周するのかと思っていたが、そうすると時間が掛かってしまうようなので、半周して熱田神宮へ。

大本命、このために名古屋へ来たと言っても過言ではない。

太郎太刀が常設されているのである。

年明けには特別展で次郎太刀も展示されていたが、一ヶ月遅かったら同時に見れたのに。ゲーム内の出現率と似ている気がする。

さて、見学の前に今年初めての参拝。お邪魔しますと挨拶をし、おみくじを引く。

さあ、ようやく太郎太刀とのご対面。

ネタとしてしばしば大きいと扱われていたが、確かに大きい。一体これはどのように扱うのか。写真を撮るのも一苦労。

太郎太刀は宝物館の入場券を買う前に展示されており、お金は掛からない。だが、せっかくなので中も見よう。

昔のものもあったが、近代のものがかなり多い。

再び太郎太刀のところへ戻ってきたところで、名古屋での見学は終了。

次はショップ巡りだ。

本当はスヌーピーショップも行きたかったが、距離が結構離れてしまっているので諦めた。

まずはポケモンセンターへ。限定のアローラロコンとアイテムを受信し、ついでにフシギダネのグッズを買う。

次は少々歩いてソニーストアへ。ウォークマンのキャップをよく失くしてしまうので買いだめしておきたかったが、部品扱いのため取り寄せとなってしまう。残念。

仕方ないのでそそくさと名古屋駅へ戻る。

このまま新幹線で京都に向かうのではなく、アニメイトへ行きすーぱーそに子のファイルを買う。なかなか見当たらないので店員さんに聞いたら、かなり時間が掛かってしまった。まずい、計画していた新幹線に間に合わない。

自由席なので計画を諦め店員さんを待つ。すると、売っている階が違っていた。

その階でもまた見つけられなかったので再び聞く。すぐに案内され、いそいそと会計を済ませる。

駅に戻り、ついでに夕食のひつまぶしと手羽先を買う。

お土産を見ながらロッカーに向かい、重い荷物を持ちながら新幹線のホームへ。

今度は降りる人もいたので通路側に座る。次ですぐ降りる。

三十分程度、再び刀剣乱舞をやる。すぐなので大したことはできなかった。

そして京都駅へ到着。京都巡りは翌日以降に行うが、そのためのチケットを先に買っておく。券売機で買ったのでパンフレットを貰ってない。

出口にも迷ったがなんとかバスに間に合い、ホテルのある四条大宮へ。

そういえば、今日はラッピング電車が走っている日である。覗くだけ駅を見てみよう。ついでにスタンプラリーを始めてしまおう。三日月宗近のパネルもある。

待つこと電車二本、ラッピング電車は現れた。他にも数人同じことをしている審神者がいる。一般の乗客に迷惑にならないようにささっと車外と車内の写真を撮る。

なんとか会えてよかった。十八時二分に発車。

よし、明日から頑張ろう。そう思いながらホテルへチェックインし、行動を終えた。