第6話 最初 さいしょ


「どういう事でしょう?」

「分からないわ。でも……」


「でも?」

「私、この人について聞かされた事があるの」


「……何をでしょう」

「この『亞里亞ありあ』って人の事よ。他に何があるのよ」


「……すみません」


 少々ご立腹の真里亜まりあさんに、圧倒されてしまった。


 悪い癖だ……。


 あの人と暮らしていてよく分かっているはずなのだが、どうにも俺は察しがいいのか悪いのかよく分からない。でも、たまにこうやって人を怒らせてしまう。


 当然、俺にそんな気はない。俺は人を怒らせて喜ぶような人間ではないはずだ。


「それで、この『亞里亞ありあ』さんの何を聞かされたんですか」

「……実はこの人。私の会社を作った人らしいんです」


「えっ、それってつまり『創立者』という事ですか?」

「正確に言うと、元々は『呉服店』だったらしく、男性優先だったモノを今の様な女性に焦点を当てた着物を作った方だと聞かされているわ」


「じゃあ、最初はちょっと違っていた……という事ですか?」

「そういう事になるわね」


「そうですか」

「ええ、元々大きな『呉服』を扱っていたらしいのだけど、そこからもっと大きな『会社』の様な形になっても時代合わせて、色々な事に挑戦しながら今に至っているの」


「……なるほど」

「ええ」


 俺の記憶が正しければ、今では『洋服』や『雑貨』など『アクセサリー』といった様々な分野でブランド化している。


 確かに、このご時世に『呉服』を着ている人は珍しいだろう。


 しかし、頭では分かっていてもやはり「ずっと守ってきた『伝統』は大切にしなければいけない……」と考える人もいたはずだ。


 でも、この『亞里亞ありあ』さんはそんな人たちを納得させた……という事だろう。


 そして、その考えを実行できるこの人もすごい。


 ここまで真里亜まりあさんの話を聞いていると、どうやらこの『亞里亞ありあ』さんは『経営』という分野において相当な凄腕すごうでの様だ。


「でも、そのおかげで私の様な若輩者じゃくはいものの意見も言いやすいのよ」

「そうなんですか?」


 正直、その言葉に驚いた。


 昔であれば、また違った事を言っていたからも知れないが、今の俺は「良い悪いにしろ人の意見は聞くべきだ」と思っている。


 もちろんそうしなければいけない職業であれば、その話も分かるけど、真理亜まりあさんの様な『アパレル関係』の職業では、やはり『変化』は必要なはずだ。


「でも普通は、なかなか若輩者じゃくはいものの意見は通らないのよ」

「そうなんですか」


 もしそうなのであれば、それはとても悲しい話である。


「それに……何をするにしても『最初』というのは難しいのよ」

「そうでしょうね」


 何事も『最初』というのは難しい。それは、誰にでも分かる事ではあるが、人は意外に『変化』を好まない。


「でも、私はその人のおかげで意見が言いやすい環境になったわ」

「それは良かったですね」


 そう、何事も『最初』は難しい。しかし、その『最初』を乗り越えてしまえば、後はやりやすい方法を探ることが出来る。


「ただ……」

「?」


 突然『真理亜まりあ』さんは、何か考え込むように自分のあごに手を当て、俺の心配をよそにその場で固まってしまった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る