第7話 修理 しゅうり


「っ! なっ、なんだコレ!」


 俺は思わず、自分の座っている場所をさすった。だが、その感触は目の前に写っている景色が変わっても、何も変化はない。


 しかし、さすがに周りの景色が突然変わってしまえば、余程鈍感か元々知っている人間で無い限り、驚いてしまうだろう。


 俺も、突然の変化に驚いた。


「なんだコレとは失礼だな。ちょっと景色を映し出しただけじゃねぇか」


 つまり、コレは目の前の景色が変わっただけで、『移動』したわけでは様だ。その事実だけでも、俺はホッと胸をなで下ろした。


「こっ、コレは一体」

「あー、ここは『骨董店』なんだよ。で、俺は修理を専門的にやっているんだ」


「はぁ、なるほど」


 口では「なるほど」と言ったが、今の修理を専門にやっている……という話は、この状況の説明にはなっている様には思えない。


 俺自身、『骨董店』に入ったこと自体なかったが、俺の知っている『骨董店』の知識では、少なくともこういった状況になる様な事はなかったはずだ。


それに……辺りを見渡す限り、ここは『夜空と星』しかない。確かに、ただ見ているだけであればただただ『綺麗』で話は済んだだろう。


 でも、残念なことに俺は感動する事が出来なかった。それは決して『人工で作られた景色』だから……などという理由ではない。


「…………」


 チラッと下を見ると、そこには境目など存在していない。しかし、なぜか下にはミニチュアサイズの『家』の様なモノがあった。


 それが、俺にとってはいらないモノだった。その『家』がせいで、その建物と俺のいる場所の『高さ』が分かってしまったのだ。


「……ひっ」


 実は俺は高いところが……大の苦手だった。だが、そういう人に限ってなぜか『下』を向きがちなのである。


 まぁ、そんな訳でこの時の俺は、本当は今すぐ逃げ出したい気分だった。


「でもまぁ、ここまで変なモノを扱っているのはないと思うけどな」


 しかし、少年はそんな怯えている俺を一切気にすることもなく、呑気にそんな事を言いながら上の方を見上げ、星を見ていた。


 なぜこの人は平気なのだろうか……。


「いや、こっちの話だ。で、コレは『天象儀てんしょうぎ』っていうモノだ」


「てっ、天象儀てんしょうぎ?」

「ああ……って、なんでお前はずっと地面に手を当てているんだ? 別に瞬間移動した訳じゃねぇんだぞ」


「いっ、いやー。なんで……ですかねぇ」


 そう言いながら俺は地面に手をピタッと付けたまま「あははは」とワザとらしく笑った。


 少年は「変なヤツ」と言っていたが、その間も俺は床から手を離すことが出来ない。


「……と言うか『天象儀てんしょうぎ』というのは一体何?」

「まぁ、簡単に言えば『プラネタリウム』の和名わめいだな」


「わっ、和名?」


「英語やカタカナ用語ではなく、日本語で言うと……って言う意味だな。まぁ、そもそもここで売っている商品はほとんど『和名わめい』での表記なんだけどな」


「へっ、へぇ」


「ああ。しかも……」

「しかも?」


「いや、なんでもねぇ」

「??」


 そう言って少年はそのまま顔を伏せてしまった。


「あっ、あの」

「……なんだ」


「なんで、こんなモノを今付けたんですか」

「……動作の検査をしなくちゃいけないっていうのと……お前に見せたかったんだよ」


「……俺に? なぜ?」

「俺たちの悩んでいる『問題』なんて、ちっぽけなモノだって言いたかったから……かな」


「星空でも見ればそんな『問題』も解決出来ると?」

「そんな事は言ってねぇよ。ただ、一人で抱え込むんじゃねぇよって言いたかっただけだ」

「……なんで、そんな事を」


 赤の他人の俺に……?


 そう、俺はついさっき会ったばかりの『赤の他人』でしかないはずだ。ここまで気にかけてもらう道理もない。


「……さっきも言ったとおり、俺は育ての親と生みの親が違う」

「なぜそれを?」


「……お前が外でカバンを漁っているときに見えた『紙』が……な」

「……見えた……と」


「一瞬あれば、憶えられちまうんだ……。あんまりいい事じゃねぇけど」

「……」


 そう、俺は宿題で『自分の生い立ち』について調べた。


「俺はそういった事をあまり気にしたことはなかった。言っちゃ悪いが、育ての親と生みの親が違う事は、結構あったからな」


 そうか……。


 そういえば、この少年は過去から来たと言っていた。確かに、今では『異質』だと言われるこの状況も『普通』だった時代があっても不思議ではない。


「……あなたにとってはそれが『普通』だった……と」

「でも、この時代ではこれは『普通』じゃねぇんだな」


「……」


 少年にそう言われると、俺は何も言うことが出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る