第27話 もうピアリッジやってけないかも

尋問から解放されたルカは、部屋に戻るなり、両親にテレビ電話をかけた。

モニタに両親の顔が映る。

いつも二人はルカに微笑んでくれる。


「お父さん、お母さん、元気?」


『昨日電話したばかりじゃないの。

 何かあったの?』

 

母親がルカのしょげた様子に気付いた。


「なにもないよ。

 それより、認知症のおじいちゃんがいたお家の人が、警察に捕まったってホント?」

 

両親は顔を曇らせ、目を見合わせた。

母が言う。


『知ってるの?

 気邑(きむら)さんのこと』

 

「やっぱりそうなんだ……もしかして、怒ってた?

 ピアリッジがヴァリアンツを見つけたから、捕まったって」

 

『いや……それがね』


答えにくそうに母が言った。


『それどころじゃなかったよ。

 わたしたちも今日、気邑さんの言うことが本当かどうか、証明してくれって言われて、会ったんだけど、ご主人に。

 もうそれが……ひどく酔っぱらったみたいにふらふらしてて、横に警察がいたんだけど、その人が聞いたことしか言えないの』

 

「え? え?

 なにそれ」


『わからないけど、なんか変な薬を飲まされてたんじゃないの?

 自白剤とかなんとか』


『おい、もうそれくらいにしろ』


父が母をたしなめる。


『でも……ちょっとひどかったでしょう。

 よだれまでたらして……ぞっとしたね、あんなふうになるなんて』

 

『つまらん話をするな、せっかくルカが電話してくれてるんだから』


母の話に、ルカはショックを受けた。

重苦しい気分に押しつぶされそうだ。

言うまいと思っていたが、つい口を滑らせた。


「わたしも、昨日捕まえたヴァリアンツに、さっき会ったんだ。

 電気とか流されてたよ。

 すごく苦しそうだった」


『……まあ、ヴァリアンツはしょうがないだろう。

 連中のせいで、日本はめちゃくちゃになっちまったからな。

 俺も知り合いが何人も死んだし、できるなら、この手でぶっ殺してやりたいくらいだな。

 気邑さんもとばっちりを食ったようなもんだ』


父が、憎々しげに言う。


「そうかもしれないけど!

 ……あのヴァリアンツって命乞いしてたんだよ。

 だから、かわいそうって思って。

 殺されそうなのを、助けられてよかったって思ってたのに。

 なのに、あんなひどい目に合うなんて……そんなつもりじゃなかったんだけど」

 

『あなたが気にすることじゃないでしょ。

 捕まえてよかったじゃない。

 早くヴァリアンツが全部消えてくれたらせいせいするのにね』


『そうだな。

 一刻も早く平和になってくれないと、ルカとも直接話すこともできないし。

 平和になったら、ディズニーランドでも行こう、久しぶりにみんなで』


ルカはうつむいた。


「もうピアリッジやってけないかも」


しばしの沈黙ののち、両親は笑い声をあげた。


『また始まった。

 でも、ピアリッジはやめたりできないって自分で言ってたじゃないの』


『怪我でもしたのか?

 腹が立つことでもあったら、俺からも国に一言、言ってやるさ。

 話してみなさい』

 

「……そんなんじゃない。

 でももう、ダメかも」


『つらいことは、他の人に任せて、自分は後ろに引っ込んでいたらいいでしょう。

 マジメに考えすぎだと思うけど』

 

『そうだな。

 適当に危険がないくらいにサボってりゃいいよ。

 ルカはよくやってる』


ルカはモニタにすがるような目を向けた。


「やめちゃダメなの?」


気まずそうに両親は黙る。


『急にやめるっていうのも、国だって困るだろう。

 とりあえず、ヴァリアンツが絶滅するまで、そんなにかからないって聞いたから、もう少しの辛抱だよ』

 

『そうよね。

 正直、外はまだいつ爆破テロがあるかわからないし、もし私たちがシェルターから出ることになったら、考えたら怖いものね』


ルカは無表情にモニタを見つめていた。

ひきつった顔を、なんとか微笑ませる。


「なんてね、嘘ウソ。

 ……ちょっと今日は疲れてるみたい。

 また明日電話するね」

 

『ああ、ゆっくり休んでな』


『またね』


ルカはベッドに倒れ込んだ。

いきなり身を起こす。


「お父さんもお母さんも、全然わかってない!!!」


暗くなったモニタに、枕を投げつける。

枕は跳ね返って、床に落ちた。


***


ルカがまんじりともせずに、ベッドに横になっていると、ノックが聞こえた。

答えないでいると、ドアがそっと開く。


「眠れないの……一緒に寝させて」


エリシャの声だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る