第4話 そうだ!勉強教えてよ

 あかり


 私は今、ある男の子の家の前にいます。なんでこんなことになってしまったんでしょう。


 昨日の帰り道、私に歩調を合わせるため自転車を押しながら歩いてる君が言った。

「来週はテストなのに、こんなこと手伝ってる僕に感謝してくださいよね」

 小生意気な言い方だったけどそれに乗ってあげる。

「そうそう、来週テストなのに…って、え?」

 来週テストだっけ、全く思い出せない。コツンと頭を叩いてみるけど記憶が出てくる気配はない。

ってまさかテストのこと忘れてたんですか?」

 大変驚愕した様子だった。そう、忘れていた。だって学校の話なんてほとんど聞いていないし…そう思いつつも、流石にそっくりそのまま言うのも気が引けて咄嗟に言い訳をする。

「忘れてたわけじゃなくて…そう!私ね、勉強苦手なの。それで、どうしようかな〜って思って、そのだよ。忘れるわけないでしょそんなこと、そ、そうだ!勉強教えてよ」

 なんてことを言ったんだろう。咄嗟のことでつい変なことを言ってしまった。学年が違うのにどうする気なの?と自分を叱りたい。

「まぁそういうことなら、多少なら進級準備もしてますし教えられる範囲は教えますよ」

 これまた驚いた表情で、クスッと笑いながら答えてくれた。

「ありがと〜…」

 我ながらとても情けないと思う。年下に勉強を教わるなんて先輩として立つ瀬がない。

「明日、どこで勉強します?先輩の家とか、空いてます?」

「私の家はダメかな、父がいるから男の子連れて来たらなんか言われるかも」

「そうですか、可愛い娘ですもんね」

 そう言われて私の顔が少し赤くなる。それを見て君の顔もボッと赤くなる。

「あー、いや!今のは先輩が可愛いとかじゃなくて、ってそうでもなくて先輩は可愛いと思うんですけど、えと、あの父と娘的な、そういうやつです!」

 必死に弁明する君を見てクスッと笑ってしまう。

「今の君の方がよっぽどかわいいよ」

「からかわないでくださいよ」

 鼻の先を尖らせて、むくれている。それを見てまたかわいいと思ったがなんとか言うのは堪えた。

「もう、じゃあ僕の家に来てください。べつに僕の家は大丈夫なんで」

「夢人君の家?夢人君がいいならいいけど」

「それじゃ決定で、あとでうちの家の地図のリンク送りたいのでLINE教えてもらってもいいですか?」

「そういえば、LINEも交換してなかったね。はい」

「ありがとうございます、じゃあ家に帰ったら送っておきますね」

 どことなく嬉しそうな顔をした気がした。

 駅に着いたので君と別れ家に帰った。


 そして、地図を頼りに到着してしまった訳である。

 表札には朝地と書いてある。そういえば名前だけ聞いて、苗字は知らなかったなぁ。どうしよ、チャイム押そうかな。

 家の前をうろうろする。そうしてたらドアが開いた。

「行ってきまーす!あ、夕食は冷蔵庫の中に入ってるからチンして食べてね」

「おお、わかってるよ。行ってらっしゃい」

 タタタッと中学生くらいの可愛らしい女の子がでてきた。目が合ってしまい、こちらに駆け寄ってくる。

「どうしたんですか?」

 困っている様子に気付いたのか、質問される。

「夢人君のお家ってここですか?」

「朝地夢人なら、私の兄ですが何かご用ですか?」

「今日ここで勉強する予定なんですけど」

 礼儀正しくも愛らしいこの子ににやにやしてしまいながら答える。

「ちょっと呼んできますね。……お兄、すっごい美人さんが来たんだけど、知り合い!?」

「ああ、先輩、もうきてたのか」

 玄関の奥から2人の声が聞こえる。妹さんに、手招きされて門扉を開けて玄関に向かう。

「それじゃ、あとはお兄!頑張ってね!」

「ん?ああ勉強会だからな、頑張るよ」

「とぼけなくていいよ、ただ勉強するなら喫茶店でも図書館でもなんでもいいじゃん、わざわざ家に呼んだんだからでしょ。じゃ、今度こそ行ってきまーす」

 反論する前にもう駐輪場から自転車を出して、出発しようとしていた。喫茶店とか図書館か、全く選択肢になかった。確かに、と思った。

 顔を上げてハッとした。不意に目が合ってお互い沈黙してしまった。妹さんの言ったことを意識してしまったのだ。

なの?」

「ただの勉強会ですよ。さ、上がってください」

 からかわれたと思ったのか、毅然きぜんとした口調で君は言う。


「へぇ〜、ここが夢人君の部屋かー」「特に何にもありませんよ、飲み物はお茶とオレンジジュースどっちがいいですか?」「トロピカルマンゴー!」「そんなのないです」「じゃあオレンジ」「じゃあってなんですかじゃあって…」

 パタパタと飲み物を取りに階段を降りていく。


 ふと1つの写真を見つける。男の子と女の子の写ってる写真、2人とも顔がとても似ていて服を交換すればわからないほどだ。

「それ、どっちが僕か、わかります?」

 氷とオレンジジュースの入ったコップをお盆にのっけて、持ってきた君が言う。

「え、右の男の子じゃないの?」

「違います。そっちは妹で、左のフリフリの服を着てるのが僕です」

「そうなの!?」

 全然わからなかった、それくらい似ていた。

「父さんと母さんを驚かせたくて2人で服を交換したんですよ、それでもすぐにばれちゃいましたけど」

「昔の夢人君かっわいいー」

「もう勉強始めますよ」

「そうだね」

 小さなテーブルの前に座って鞄から勉強道具を取り出した。


「さあ、勉強しよっか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る