第60話 芋虫は動き出す?


 味気ないテーブルと質素な椅子が並べらた広間。

 それは最近では珍しくなりつつある社員食堂だった。

 時間は十三時を回り、既に人影は殆どなく、だだっ広い室内には、整然と机と椅子が並んでいるのだが、どこか乱雑に見えなくもない。

 恐らくは、空腹が満たされるに連れて、精神や肉体が気怠さに征服されてしまった結末だろう。


 そんな閑散とした社員食堂に、一風変わった一人の少女が座っていた。室内だというのにローブを纏い、顔が隠れるほど深くフードを被ってる。他の者からすれば、どこか近寄りがたいオーラを発しているようにも感じられるだろう。

 実際、その少女に近づく者は居なかった。いや、誰もが見て見ぬ振りをする中で、チマチマとカレーライスを食べるローブ姿の少女に近づく者達が居た。


「凶悪犯罪者を取り逃がしたらしいな」


「黒影ナンバーズツーともあろう者が恥ずかしくないのかニャ」


 ――いい歳こいて『ニャ』なんて言っている人に比べれば、全然恥ずかしくないニャ~よ!


 唐突に声を掛けられたはずなのだが、ローブの少女は驚くことなく心中で黒影ナンバーズシックスの椿つばきを揶揄した。

 それでも、ローブの少女はカレーライスと食べる手を止めることは無かった。ただ、それが黒影ナンバーズファイブのみどりには気に食わなかったのだろう。


「ちっ! シカトかよ!」


「使い手まで植物になったんじゃないかニャ? まさに植物人間ニャ! ニャハハハハ」


 眉間に深い皺を刻んだ緑が舌打ちすると、隣で両手を腰に当てた椿が辛辣な言葉を吐き捨てる。


 ――何が面白いのかしら? 全く以てセンスがないわよね......というか、面倒な奴等に見つかっちゃったわ~。この二人はウザいのよね......


 飼育係と呼ばれ、周囲から恐れられているかえでは、心中で悪態を吐きながらも、無視してカレーライスをすくったスプーンをその小さな口に運ぶ。


 その時だった。カレー皿の近くに置いてあったコップの水が小さな音を立てた。

 次の瞬間、楓のローブから目にも留まらぬ速さで這い出たつたが、コップを縛り上げると、その内容物を即座に椿へとぶっかけた。


「ちょ! 何するニャ! この葉っぱ女!」


 コップの水を頭からぶっかけられた椿は、罵声を吐き散らしながら透かさず距離を取ると、緑も慌てて戦いの構えを執った。

 しかし、楓は何食わぬ顔でカレーを頬張りながら告げる。


「死にたいならそう言えばいいのに。いつでも殺してあげるわよ?」


 表情を変えずにカレーを咀嚼する楓だったが、その眼光は間違いなく臨戦態勢だと告げていた。


「この! やるのか? オレは構わないぜ――ぐあっ!」


 楓の眼つきに気付いた緑が虚勢を張る。しかし、手を振り上げた次の瞬間、何かに足を取られたように、仰向け状態でぶっこけた。


「ちっ! この葉っぱ! 死ねニャーーぎゃふ!」


 緑が倒されたのを見て、椿は慌てて自分の水筒の蓋を開けようとするが、そんな時間を与えてくれるはずもなく、緑と同様に引き吊り倒された。


「ああ、ネタは割れてるわよ。あなたが操作できる液体は限られてるのよね? コップに入れた薬で何をするつもりだったの? まさか私を攻撃するつもりだったとか? ああ、飲んだ後に破裂させるつもりだったのかしら?」


 後頭部を強かに打ち付け、呻き声を漏らしている緑と椿に、楓はニヤニヤとしながら椿の使う『水龍』について暴露していく。


「つ~、ううう......な、なんで......」


 楓の謎解きを聞いて、両手で頭を抱えた椿が顔を青くさせた。

 恐らく椿の能力は、楓が暴露した通りなのだろう。

 ただ、楓にとって椿の驚愕は興味の対象外だったのか、空となったカレー皿にスプーンを音を立てて放り込むと、椅子から立ち上がってきびすを返した。


「報告したければ、そうしても構わないわよ。先に仕掛けたのはあなた達だし......まあ、監視カメラで覗いていると思うけどね。ああ、後ろから狙おうなんて思わない方がいいわよ。まだ、頭と身体を分かちたくないわよね?」


 その言葉と同時に、シュルルという音が鳴り響き、緑と椿の首に蔦が巻き付いた。


「ん? ああ、どうも、先に首の骨が折れて死にそうだって!」


 まるで蔦からの言葉が届いたかのように、楓が振り返って告げると、緑は怒りの形相を浮かべて拳を握り、椿は口ほどにもなく床を濡らしていた。


 それを見て満足したのか、楓は再び踵を返すと、何食わぬ顔で食堂を後にした。


「私は、あなた達とは違うのよ。精々、派手に踊って欲しいものだわ」


 誰一人として姿の無い殺風景な廊下を歩きつつ、楓はその薄い唇を吊り上げると、独り呟きながらほくそ笑んだのだった。







 暑苦しい。異様に暑苦しい。絶対に近くによるな。とにかく近寄るな。死んでも近くに寄るな。それがスバルの感想だった。


「凄い工場ね」


「フフフッ、ここが装甲車の本来の置き場所なのですね」


「いやいや、凄い工場つ~か、凄くヤバイ連中の間違いだろ?」


 由華の驚きに、ナナはゴロゴロさせていた身体を起こすと、薄っぺらい胸を張って自慢げにするが、スバルは絨毯の上でゴロゴロしたままツッコミを入れた。


「まあ~、ロリコンマッスルだし、スバルがドン引きするのも解かるわ」


「だ~れが、ロリなのですかね? ねえ、マンホールさん」


「ちょ、ちょ、ちょ、ちょ~~~、誰がマンホールよ! 誰が!」


 由華が、転がったまま身震いしているスバルに同意すると、禁句に反応したナナが、こめかみをピクピクさせながら罵声を吐き出した。


 ナナが例えに出したマンホールとは、勿論、使い過ぎてガバガバになっているという意味だ。しかし、それを容認できない由華が、スバル同様にゴロゴロさせていた身体を起こして反論し始める。


「おいおい、喧嘩すんなよ! それよりも、由華、腹が減った~!」


 由華とナナが唸り声を上げて睨み合っているのだが、スバルはゴロゴロしたまま身体を起こすことなく、空腹を訴えた。


「あう......キッチンと料理具はあるんだけど、材料がないわ。ああ、丼鍋もないわ......あれが無いと......」


 ――くっ、やっぱりどんぶり女なんだ......姉妹丼ならいくらでもご馳走になりたいんだけど......いや、それも夢じゃない。いやいや、あと少しだ。ユメ、待ってろよ!


 由華の嘆きを聞いて、スバルは鍋の話題から由夢救出まで辿り着いた。その発想と飛躍力ひやくりょくは、恐ろしい限りだ。


 さて、いつもの如く、女と餌を食べることしか考えていないスバルはというと、現在は新木場町にある巨大な工場の居住空間で、真昼間だというのにゴロゴロしていた。

 その経緯は、説明すると長くなるが、至ってシンプルな内容だ。

 掻い摘んで説明すると、帝都に装甲車で向かうことにしたスバル達は、由華達が通っていた帝都大学付属中学の体育館地下に戻ったのだ。そして、点検のためにナナが呼んだロリコンマッスル達と遭遇し、ドン引きした。

 それでも、彼等が点検することで事が済むのならと、なるべく近寄らないようにしていた。

 ところが、ロリコンマッスル達はスバル達の目的を聞くと、改造の必要があると言い出したのだ。

 そんな訳で、彼等の専用工場へと装甲車もろともやってきたが、スバル達には何もできることが無く、工場内に造られた居住施設でゴロゴロとしているのだった。


「まあ、改造にはかなり時間が掛かるみたいだから、買い物に行けばいいのですね」


「おいおい、外に出たら、また見つかるんじゃないのか?」


 簡単に言うナナに、スバルは慌ててツッコミを入れる。勿論、転がったままだ。

 しかし、そんな芋虫みたいなスバルに、ナナはニヤリとした表情を向けると、どこからか怪しい袋を出してきた。そして、徐に中から何やら取り出す。


「ジャ~~~~ン! 変身眼鏡~~~!」


 ――ダメだこりゃ......


 スバルはナナが取り出したアイテムを目にして、まるで屍のように転がった。

 なぜなら、それは、誰もが欲しくなる? 個性派グッズで有名な鼻眼鏡だったからだ。

 勿論、個性があれば目立つのは当然だと言えよう。


「ちょ、だ、ダーリン、その態度は何なのですかね」


「......」


 スバルの態度を見て、ナナは腹立たし気に鼻息を荒くする。

 それでも、スバルが唯の屍を演じていると、溜息を吐いた由華が、自慢げにアイテムを掲げているナナにツッコミを入れた。


「そんなの見つけてくださいって言ってるようなものじゃない! それなら、変装なんてせずに出歩いた方がまだマシよ」


「そんなことは無いのですね。新橋町ではミケとこれで偽装したのですね」


 絶対の自信を持っているのか、由華に突っ込まれても、揺るぎなくアイテムを掲げるナナだったが、そこで屍が蘇ったかの如く口を動かした。


「確か~、お前とミケ、追いかけられてたよな? なんでだ?」


「キャイン! そ、それは......ですね......」


 屍から復活したスバルに突っ込まれて、ナナは鳴きを入れた。

 しかし、スバルは容赦なく攻め立てる。


「ミケの話では、俺達が崩壊させた帝国デパートの現場で職質されたんだろ? それって、そのアイテムの所為じゃないのか?」


「ギャフ」


 揺るぎない自信は何処に行ったのか、ナナは一気に項垂れたかと思うと、絨毯のシミと化したのだった。







 結局、床にこびり付いたガムの如く、ぐっちゃりと絨毯に同化したナナを、スバルと由華は宥めすかし、なんとか絨毯から引き剥がすと、買い物に出かけることにした。

 勿論、鼻眼鏡なんて装着していない。しかし、そのままだと拙いということになり、スバルはサングラス、由華はウイッグ、ナナは唯の眼鏡で素顔を隠すことにした。


「やっぱり外の方がいいわね。あそこにいると身も心も腐りそうだわ。まあ、地下街よりはマシだけど......」


「何を言ってるのですかね。由華は腐った部屋を見たことがないから、そんなことを言えるのですね」


「昨日も思ったんだけど、腐った部屋って何なんだ?」


 清々しい青空を見上げた由華が己の心境を口にすると、ナナが透かさず首を横に振った。

 そんなナナの台詞が、昨日から気になっていたスバルは、それについて尋ねることにしたようだ。


「そ、それは......い、言えないのですね......」


 思わず口にしそうになったナナだったが、レインボーブリッジから東京湾に放り込まれる自分を想像したのだろう。彼女はすぐさま口を噤んだ。


 ――ん? どうしたんだ? なんか言えない訳でもあるのか?


 ブルブルと震えながら押し黙ったナナを見て、スバルは訝しく感じたのだが、そこでけたたましい音が鳴り響いた。


「な、なに!? 敵!?」


「今の音は、あっちの工事現場なのですね」


 突然の爆音に、由華が驚きを露にすると、ナナが数百メートル先にある建設中のビルに視線を向けた。

 直ぐにその方向を見遣ったスバルは、その距離からして自分達が狙われた訳ではないと考えたようだ。


「どうやら、俺達に関係なさそうだな。ここは知らんぷりしようぜ」


「そうね。今は波風立てたくないものね」


 スバルと由華の二人が、見て見ぬ振りを決め込むと、ナナもそれに続く。だが、そこで口にした言葉が不味かったようだ。


「それもそうなのですね。やられているのはハンターメフィストだし、どうなっても構わないのですね」


 ――ハンターメフィスト? ああ、東京駅に向かう時に出てきたあの五人組か......


 ナナの言葉を聞いて、ピンとこなかったスバルだが、直ぐに彼女達のことを思い出した。


「てか、遣られてるのか? あいつら、強そうだったぞ?」


 ナナの言葉を思い出し、首を傾げるスバルだったが、なぜか由華は複雑な表情を作っていた。

 ただ、ナナはそれに気付くことなく、やられている理由を口にした。


「相手が悪かったのですね。どうやら、黒影が相手みたいなのですね。ちょ、ちょ、ダーリン!」


「あっ! スバルーーー! ダメよ!」


 興味がなさそうに告げたナナを他所に、スバルは黒影と聞いた途端、由華の制止も聞かずに走りだしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る