みかんをのせた、もっちん

高尾つばき

第1話  大おばあちゃんのお話

 突き抜けるような青い空。

 いたような雲は一片もなく、緑色に装う山々をはぐくむように太陽が輝いている。

 

 G県O市から北上する国道。

 徐々に勾配が上がっていく道路の左右には、家並みが少なくなり、木々の生い茂る山道に続いていた。

 

 一台の白いコンパクトカーが、左右を緑のカーテンで仕切られた山道をゆっくり走っている。

 バックドアには、青地に白い車いすが意匠いしょうされたステッカーが貼ってあった。

 

 五月の黄金週間ゴールデン・ウィーク真っただ中。

 片道一車線のなだらかなアスファルトの道を、行楽に向かう乗用車が何台も通り過ぎていく。

 

 コンパクトカーは法定速度を順守しながら、坂道の途中でウインカーを点滅させて左側の木々の切れ間から奥へ続く広場へ、ゆっくりとハンドルを切った。

 その台地には木々はなく、新緑の絨毯じゅうたんを広げたような野原であった。

 自家用車なら数十台は駐車できそうな広さがある。

 他に駐車している乗用車がなく、真ん中あたりで停車した。


「さあってと。もう少しで到着するけど、少し休憩しましょうか。ここから見る景色もステキよ」

 

 ハンドルを握っていた二井原美由紀にいはら みゆきはサングラスをはずすと、隣に座る少女、後部席に車いすを固定し座っている老婆に声をかけた。

 美由紀は小顔に似合うショートヘアで、白いTシャツの上にピンク色のサマーカーディガンを羽織っている。

 三十歳代半ばの実年齢よりも若く見えるのは、躍動感あふれるスタイルからだろうか。

 理知的な眼差しを細め、少女の顔をのぞき込んだ。


「疲れたかな? 里香りかは」


 問われた少女は首をふる。

 小学四年生の愛娘まなむすめである里香は、肩まで伸びた髪を片方だけ花型のヘアクリップで留め、七分袖の花柄ブラウスに膝丈のジーンズを履いている。


「ぜーんぜん大丈夫だよ、ママ。だって大おばあちゃんと三人でドライブなんて初めてなんだから、嬉しくて」


 里香は母親譲りの大きな目をくりくりさせて、シートベルトをはずした。

 

 美由紀は「そっかぁ。そうだよね」と、笑いながら後部席に座る老婆を振り向く。


「大おばあちゃん、少し休もうか」


 車いすに座っている老婆、坂巻さかまきかえでに声をかけた。

 銀色に近い白髪を丁寧に後ろで結び、上品な鶯色うぐいすいろのブラウスに同色のロングスカートを履いたかえでは、孫である美由紀の言葉にニコリと微笑む。


「おやまあ、もう到着かい。やはりクルマは早いねえ」


 かえでは両目をしょぼつかせた。


「さあ、里香。大おばあちゃんを降ろすお手伝いをしてくれるかな」


「はーい、任せて、ママ」


 美由紀は乗用車を降りると後部に回り、上開きのバックドアを「よいしょ」と開ける。

 助手席から里香が小走りで近づき、美由紀が固定器具をはずすのを手伝う。

 車いすはスロープを伝い、ゆっくりと大地に車輪を降ろした。


 かえでは胸元にA五サイズほどの木枠をしっかりと抱えている。どうやら遺影のようだ。

 八十歳代後半のかえでが持つ写真には、彼女より若いが初老の男性の上半身が写っている。

 多毛を無理やり寝かしつけた髪型に、ギョロリとした大きな目と鷲鼻が特徴的な顔。スーツを着て、少し怒ったような顔つきをしている。


「ウワーッ、すごい景色! ママ、大おばあちゃん、早く来てぇ」


 里香は緑の萌える広場を先のほうまで進み、感嘆の声をあげる。


「里香ぁ、危ないからあまり先まで行ったらだめよ」


 美由紀は降ろした車いすのロックをかけると、バックドアを閉めた。


「わかってるってばあ。わたしだってもう高学年よ」


 里香の返答に苦笑しながら、美由紀はかえでの座る車いすをゆっくりと押していく。


 その台地から観える景色は雄大であった。

 遠くには山脈がそびえ、台地の周囲からは緩やかな斜面が下方へ伸びていく。

 斜面の下には幅が二十メートルほどありそうな川がせせらぎ、川沿いでは何組かがバーベキューの準備をしていた。


「大おばあちゃん、観えるかな?」


 美由紀は腰をかがめながら、かえでの顔に自分の顔を近づける。

 実はかえでの視力はかなり衰えており、ほとんど視界を認知していなことは知っていた。


「ええ、ええ、観えますよ。それにここを流れる空気の懐かしいこと。あなたともう一度ここへ来ることができましたわね」

 

 かえでは目を細め、抱いている写真に目を落とす。


「そうだったね。大おじいちゃんが、いつか大おばあちゃんと二人でもう一度あの村に行きたいって、口ぐせのように言ってたもんね。残念だわ」


 かえでは後ろを振り返り、孫の美由紀に微笑む。


「いいえ、大おじいちゃんは喜んでいるわ。こうしてやっと来られたのですもの」


「うふふ、そうね。さあ、大おじいちゃん、着きましたよっ」


 美由紀はなるべく車いすが揺れないように、押し出した。

 

 里香が草の上に腰を下ろす横に車いすを近づけて、美由紀は緑の濃い香りと川の流れる音に耳を傾ける。


「大おばあちゃん」


「うん? なにかしら、里香ちゃん」


 曾孫ひまごである里香は、川の上流を指差す。


「あの川の上のほうに、昔大おじいちゃんと大おばあちゃんは住んでいたんでしょ」


「そうよ、よく知ってるわね」


 里香は「えへへ」と笑い、美由紀を見上げる。


「そうね」


 美由紀が継ぐ。


「わたしが小さい時によく大おばあちゃんから聴いたお話を、この子にわたしが話して聴かせてたからかな」


「おや、そうかい」


 里香は利発そうな眼差しで、曾祖母大おばあちゃんを仰ぎ見た。


「うん、ママからベッドで寝る時によく聴いたよ。えーっとなんて名前だったっけ、大おばあちゃんたちのお友達だったその子。マッチ、だったっけ?」


「もっちん、よ」


 美由紀の言葉に里香は大きくうなずいた。


「そうそう、もっちん! 面白いお名前ね」


 かえではよく見えぬ目で曾孫の座る辺りに視線を向ける。


「もっちん、そうね変わったお名前だけど、それは本当のお名前じゃないのよ」


「あだ名?」


「うん、あだ名。そう名付けたのは、里香ちゃんの大おじいちゃんよ」


「へえ、大おじいちゃんかあ」


 里香は大おじいちゃんの顔は写真でしか見たことがない。かえでの抱くフレームに目をやった。


「わたし、大おばあちゃんからお話が聴きたいな」


 里香の素直なお願いに、美由紀も首肯した。


「わたしも久しぶりに聴きたい、大おばあちゃん」


 かえでは顔を上げて風景を眺める。


「そうねえ。じゃあ久しぶりにお話ししましょうかしら。もっちんが、わたしたち村人を救ってくれたお話を」


 かえでは遠い昔を反芻はんすうするように一度目をつむり、風景に流れる野鳥の鳴き声、川のせせらぎに耳を傾けた。


(第2話へつづく)



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る