竜胆の咲く丘で

みなわ

PROLOGUE

episode 0

 抱える痛みも。与える痛みも。そのどれもが望みたくはないもので、できるのなら何処かへと投げ捨ててしまいたい。

 こんなものさえなければ、自由に人を好きになれたし、最後まで平穏な日々を過ごせたんだと思う。

 どんな状況下であっても、変わりなく、絶え間なく、思いのままに愛を知って、それを貫き通すことができるのなら。

 そんな人間に、俺はなりたかった。


 人を好きになるのは簡単だし、誰にだって出来る事だと思う。けれど、その先の未来まで、その人のことを想い続けていくというのはそう簡単な事じゃない。いろいろなことが起こる中で、それでも絶やすことなく一途に相手を思うのは、誰にだって出来る事じゃないと思う。そういう事を大人になる前に気づくことができたけれど、哀しみに埋もれるように、俺の想いは大人になる前に潰えてしまった。


 彼女の愛も――

 俺の愛も―――


 決して上手くいったとは言えないけれど。でも、そこには確かなものがあり、誰にも負けないくらいの愛があったと思う。


 俺は人生のすべてをかけて、彼女の隣で支えていきたかった。

 いついかなる時も、あの傘で冷え切った世界の雨から守ってあげたかった。


 叶うのなら、もう一度隣を歩きたかった。

 でも、俺は世界の運命に負けて今にいる。

 だから、これから先の未来。お前が彼女のそばにいてくれよ……


 あいつは俺の知らないところで必死に戦っていた。誰にも言わず、ただ一人でその気持ちと向き合ってきた。俺という存在がいて。多分、あいつは苦しんだと思う。俺とは違う痛みを抱えていたんだと思う。

 世界には沢山の物語があり、その都度味わう痛みがある。

 俺の物語での痛みと、あいつの物語の痛みとでは、てんでベクトルが違うんだ。


 最近、あいつはよく俺のところへ来るようになった。

 近況報告とか言っていたっけな。悩み相談もよくされる。本当に手のかかるやつだ。だから、俺はあいつが好きだし、任せていれる。あいつじゃなきゃ、俺は後悔と叱責の念で自らを苦しめたと思う。でも、その必要はなくて。あいつが入れば安心だし、その御蔭で心置きなく静かにここに入られる。


 まあ、後悔がないといえば嘘になるけど。



 俺は今、久しぶりに彼女の前にいる。いや、横なのかな。

 一つの傘をさして、二人で入る相合傘。いつもしていたものだけど、ここ最近では傘を持つのは彼女の役で、俺が持ってあげたいんだけど。この手じゃもう、できなくて。

 こういう些細なことが傷心の俺には酷く辛く感じてしまう。


 あーあ。

 まただ。

 あいつは本当に泣き虫だな。もう大人なんだし、そのなき癖をどうにかした方がいいと思うんだが。どうにも伝わらなくて。またこうして、俺たちの隣で雨に打たれ泣いている。

 でも、あいつは昔。そんなに泣いていなかったようにも思う。最近になって、大人になり始めてから涙を流すようになったように思う。

 時間の経過とともに心は脆く儚くなっていくんだなと感じる。


 人生をもう一度やり直せるのなら、また同じ条件下での人生なら、俺はいったいどうするんだろうな。

 それでもまた、彼女と出会い、恋をして愛するのだろうか。

 それとも、辛いからと、哀しいからと、逃げて、出会いを避けて時を過ごすのだろうか。

 答なんて、考えるまでもない。

 俺はまた、もう一度彼女と出会い愛をささげるだろう。それがどんな状況下でも。決して揺るがないだろう。でも、今度は正直にすべてを話して始めていきたいな。


 しかし、そんなことは叶うわけもなく。あいつにすべてを頼むしかできないんだもんな。こんな俺じゃ何もできないし、何もあげられない。

 だから……彼女のことを頼む……


 人はだれしも、隠し通したい嘘の一つくらいあるだろう。

 誰かを欺くためにつく嘘は、誰の為であろうとも許されることじゃないんだと知ってほしい。

 誰かを守るために嘘をつくことは、決してその人のためになるものではないのだ。

 誰かを想うなら、救いたいのなら、幸せを掴みたいのなら、嘘の一つもつかない方がいいと俺は思う。


 そうだな……


 誰にだって、後悔するような嘘の一つくらい在るんじゃないのかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る