充電中の時間潰し。

今中源鈴

第1話 寺島さん

寒い。

風が強く、顔と足がとても震える。

ドアの取っ手に触れ、右手から冷たさが伝わってくる。

ガチャ

あったかい。

部室はサッカーの試合がテレビで流れ、ヒーターのお陰で過ごしやすい温度になっていた。

テーブルの向こう側で寺島さんが荷物を枕にして突っ伏している。彼女が先に来て、ヒーターをつけてくれたのだろう。ありがたいと感謝しつつ、自分の鞄から充電器を取り出す。テレビの横のコンセントの所には、既に白のiPhoneが繋がれている。多分、寺島さんのだろう。その下のコンセントに充電器を繋ぎ自分の黒のiPhoneを置いた。

寺島さんの向かいに座り、余ってる椅子に荷物を置いた。

寺島さんの近くにあるテレビのリモコンを取り、なんかやってないかザッピングする。面白そうなものがなかったので、始めから点いていたブンデスリーガの試合の再放送をやってる所でリモコンを置いた。試合は1-0でケルンが勝っている。

すると、目の前の物体の髪が少し動いた。

「ん…梅野さん?」

「はい」

「ああ、私軽く寝てたのか」

「みたいね」

寺島さんは顔を上げた。ショートボブの髪がボサっとしている。起きたばかりだからか、声がいつにも増して低めだ。

「点取ったんだ。私が見てた時は入ってなかったんだけど」

「そうですか」

私も視線をテレビに移す。

「誰決めたんだろう?大迫かな」

「66分にモデストが決めたって」

「大迫じゃないのか」

「大迫はもう、途中交代したみたい」

「じゃあいいや」

寺島さんは視線をテレビから私の方に向けた。

「なんかやる?」

「なんかあるの?」

寺島さんが荷物の中を探す。

「紙とペンぐらい」

「貸して」

「はい」

私はその無地の紙にペンで格子状に線をたくさん引き、真ん中のマスに○を書いた。

「はい」

そして寺島さんにその紙とペンを渡した。

「ん?」

寺島さんは困った様子で紙を見る。そして紙に書き、私に渡した。

紙を見ると、私が○を書いたマスからかなり離れたマスに×が書かれていた。

私は○をさっき書いたマスと縦に連なるように書き、寺島さんに渡した。

寺島さんはそれを見て、

「ああ、五目並べか」

と、ようやく理解した。


「ああ、ダメだ」

寺島さんがそう言ったのは五目並べと理解してから2分後の事だった。最初に書いた離れた位置の×のせいで私が終始有利なまま、両端が塞がれていない4つの○を私が書いて寺島さんにペンを渡した時だった。

「梅野さんが勝ったから次の試合の線を引いて、私は負けたから次先攻で」

「分かった」

線を引きながら、ザッピングしてる寺島さんの顔を見てた。彼女の黒目がちな目が私の視線と同じ高さにある。彼女は私よりも10cmほど背が高いが同じという事は、その差は足の長さなのだなと考えていたら線が引き終わった。

「はい、新しいの」

寺島さんに紙とペンを渡す。

「連敗はしたくないからね」

寺島さんはそういうとテーブルにある自分の荷物を横の椅子に移し、紙をテーブルの真ん中に置いた。

テレビは中日のキャンプ映像が流れている。


「梅野さんは好きなチームあるの?」

2人でペンを行き来しながら寺島さんはこう言ってきた。

「スタジアムに行くほどではないですけど、ランズの試合はよく見ますね」

「ランズかぁ、面白い試合多いよね」

「寺島さんはどこが好きなんですか?」

「私はレ・タフロかなぁ」

「ああ、そこも試合が見応えありますね。ランズはそこと相性が悪い…」

「あ、ラッキー」

「あ」

喋りの方に意識取られて、×が4つ並んでいたのを見落とした。まあ、最初の試合で軽くズルしたからこれでトントンか。

「お互い1勝したし、先に3勝した方が勝ちにしよう」

と寺島さんが言った。

「分かった」

と私は答えた。


寺島さんが紙に線を引いている。なんか歪んでいる。レンズを通して見たかのように紙の上部分が歪んでいた。

思わず少し笑ってしまった。

「寺島さん、手先器用そうなのにあまり上手くないね」

「綺麗な線を描きたいから腕を伸ばした状態でサーって書くんだけど、内側はそれが出来ないから歪むんだ」

「まあ、見栄え悪くてもゲームは出来るしやろう」

と真ん中らへんのマスに○を書いた。


試合は歪みのひどい上部分ではなく下部分で展開した。

「中日は今シーズン何位になると思う?」

「5位ぐらいじゃない?」

さっきはこういう雑談で気を取られたので雑に対応する。

「そういえば、駅前のたい焼き屋が新作出してたね」

「そうなの?」

「260円くらいのクリームの甘いやつ」

「甘いのは少し苦手」

「辛い方が好きなの?」

「どちらかといえば」

3-1で○が置いてある状況を作った。間に置かれなければ勝ち。

「へー」

寺島さんは×が3つある所に、4つ連なるよう×を書いた。

「あー良かった」

「え?」

間に○を書き、五目並んだ。

「あれ、そこ4つ並んでたっけ?」

「3つと1つがあった」

「あーそういうのもあるか」


私が新しい紙に線を引いている間、寺島さんは私の手元を見ている。

「フリーハンドなのによく綺麗に引けるね」

「いや、私もそんな綺麗じゃない」

「私のよりかは綺麗だよ」

寺島さんは引き終わった紙にすぐに×を書いた。


勝てば私の3勝となるこの試合。私がひたすらに攻勢をするも寺島さんがひたすら防ぐ。

上手く隠して気付かれなければいけるというシーンを3回ほど防がれた。

「流石にもう落とせないから」

そういう彼女の目はより黒目が大きく集中しているように見える。

防ぎに防いだ彼女の×達は私の○達よりも多くのチャンスを作れる状態だった。私がリーチをかける事が出来なくなったらすぐに、防げない4連の×ができ、負けてしまった。


「次勝った方が、さっき話してたたい焼きを奢ってもらえる権利が貰えるってどう?」

寺島さんが歪んだ線を引きながら言ってきた。

「いいよ」

お腹すいてきたし、勝って食べるならより爽快だから賛同した。

「はい」

寺島さんからペンを貰う。

「はい」

また上部分が歪んだ紙の真ん中に○を書き寺島さんに渡す。

寺島さんは私が書いた○の上に隣接するように×を書く。

歪んだ上部分で試合は展開した。


始めてから1分もしないうちに決着はついた。

リーチにもならない○を私が書いた時、寺島さんが笑った。

「たい焼き代ごめんね」

と言いながら彼女は×を書いた。

まさか、と思い紙を見た。

そこには歪んだ線の影響で、見栄えが悪いが確かに斜めに5つ並んだ×があった。



「梅野さん、やっぱり新作じゃなくてこのモダン焼きが食べたい」

モダン焼き…1番高いやつか。どうせ奢るなら私もそれにしよう。

「すいません、モダン焼き2つ」

「840円です。」

財布から1000円を出す。

「当店のポイントカードは…」

「持ってないです」

「お作りしましょうか」

「大丈夫です」

「かしこまりました。160円とレシートのお返しです。少々お待ちください。」

レシートと160円を財布にしまう。

「お待たせしました。ありがとうございました。」


少し息を吹いてからモダン焼きを食べる寺島さん。

「疲れてから食べる物はとても美味いなぁ」

と充実した良い表情で言う彼女。

なんかズレているなと思いながら私もモダン焼きを食べていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る