Ophelia〜オフィーリア〜

増本アキラ

Start


今から語られるこの奇妙な出来事は、

あくまで空想の物語である。

だが、それらの全てが必ずしも

空想であると言い切ることはできない。

私たちは近年少々、科学と理論の及ばぬ事象を

否定する傾向にある。









●   目次


第一幕第一話 Start

​   第二話 少女と夜

​   第三話 深海の夢

​   第四話 少女と釣り人

​   第五話 少女と喫茶店

​第二幕第一話 Sleeping Beauty

​   第二話 感応

​   第三話 少女と絵描き

​   第四話 少女と電車

​第三幕第一話 Fate

​   第二話 少女と音楽

​   第三話 Series

​第四幕第一話 少女と花

​   第二話 Another

​   第三話 青の侵蝕

​   第四話 Wheel of Fortune

​第五幕第一話 My Life

​   第二話 Tear

​   第三話 Ophelia




ーーーーーーーーーーーーーーーーー




​第1幕 第1話 Start



 彼は企業家の古い友人とカフェでコーヒーを飲んでいた。

小さな町の公園前に看板を出しているさびれた店だ。初夏の強い陽射しに追い立てられるようにして、二人はそのカフェに逃げ込んだのだった。

さりげなく空間を彩るジャズを聴きながら、二人は会話を楽しんでいた。話題にはもちろん、それからのことと、これからのこと、仕事のことが含まれた。だが、たいがいは他愛のない世間話や昔話だった。

昔話をするほどに歳を取ったなと、友人は苦笑しながら言った。

 友人は企業で成功して会社を持ち、彼は絵で成功した。彼は食っていけるほどの富と名声を、絵で勝ち取っていた。そんな二人の関係は、なにも持っていなかった学生の頃から何一つとして変わらない。いまもこうして二人で話しながらコーヒーを飲んでいる。

「さて、ここからなんだが。」

友人がいつもより少し身を硬くして会話の口火を切った。そんな友人の変化を察知して彼も身構えた。だがそれも束の間、友人の表情は活力と希望に満ちていたので、彼はすぐに警戒を解いた。

「きみにひとつ、

プロジェクトを持ってきたんだ。

ぼくの会社も安定してきたし、

社会奉仕というものを始めよう

ということになってね。

チャリティーってやつさ。

まず手始めに、ここ地元を始発点にしたい。

それで調べていたんだが。」

友人は黒革の鞄を開けると、中をごそごそと探り始めた。何枚かの紙を取り出すと、テーブルの上に広げて彼に見せた。それには、この近辺にある児童養護施設の情報がまとめられていた。彼もその紙に書かれている児童養護施設の存在は知っていた。だが知っているだけで、行ったことも無ければ、興味も無かった。彼は友人の出した紙をペラペラとめくって、書いてある情報を読み始めた。

「この不況だ。様々な因果が重なり合って、

養護が必要な子供は増えるばかり。

この施設の受け入れと拡大にも限界がある。

パンク状態だ。

助成金が見込めない今、

募金活動をやるしかない。

そこでなにをするか。

人の心に直接、能動的に訴えかけ、

誰にでもわかり、人から人に伝わりやすく、

そしてそれに触れれば時間を取らせずに

一発で響くもの。それはなんだと思う?」

彼は少しだけ考えた。

「音楽とか、絵とか。」

「その通り。きみに、絵を描いてもらいたい。

展示場、企画、宣伝なんかは全部うちがやる。

きみには、最高の絵をお願いしたいんだ。

もちろん、謝礼はする。」

友人の目は本気だった。友人は冗談をよく言う人間だったが、本気になればその行動力はすさまじく、邁進し、目標に向けて突き進む。そして友人は転びながら、足をすくわれながら、それでも走り続けてついに会社を持った。その姿勢を彼は信頼していた。もちろん、運に恵まれたところもあるし、もしかしたら友人の努力は報われずに終わったかもしれない。努力は、報われずに終わることの方が多い。努力していれば報われるほど、この世界は甘くはなく、また簡単ではなかった。それを痛いほど実感しながら、傷を負いながら、それでも前に走り続けた友人のひたむきな姿勢を、彼は信頼した。そして友人のやりたいことのために、自分も手を貸そうと思った。

「わかった。喜んでそのプロジェクトに

参加させてもらうよ。」

「ありがとう。

きみならそう言ってくれると思っていたよ!」

友人は右手を差し出してきた。彼は差し伸べられた友人の手を強く握った。お互いにいま一度、互いの手を強く握りあった。手を離すと二人は一口、コーヒーを飲んだ。

なにか新しい目標を立てて、いまからそれに向かって出発するときのこの心地は悪くない。先は漠然としていて航路も障害物も濃霧の中に沈んでいる。そこに飛び込んでいくときの、この高揚は悪くなかった。

友人がコーヒーカップを皿に置くと、一息ついて口を開いた。

「ぼくは、その施設に行ったことがなくてね。

これから訪問しようと思ってるんだ。

すでに連絡はしてある。

きみも一緒に来るかい?

絵のことはわからないけど、見ておいた方が、

いい仕事に繋がるんじゃないかな?」

「もちろんさ。ぼくも行くよ。」

「よし。それじゃあ、

このコーヒーを飲んだら行くとしようか。」

二人はそろって、コーヒーを飲み干した。




→第2話へ続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る