No.79『紫のバラの人リスペクト』

佐原「根岸、改まった話がある」


根岸「改まって話をするんじゃなくてか、改まった話があるのか」


佐原「あるんだよ、このどこにでもある焼肉屋で」


根岸「改まった話なのに、肉焼きながらでいいのか?」


佐原「むしろそれがいい。心地よい」


根岸「そうか、お前がいいならいいけど」


佐原「うむ」


根岸「で、話って?」


佐原「好きな人ができた」


根岸「……おお、割とちゃんと改まった話だな」


佐原「ああ」


根岸「相手は? どこのどちら様?」


佐原「ああ、本名は知らないんだが、俺はアミちゃんと呼んでる」


根岸「年下?」


佐原「いや、年上、それもかなり」


根岸「ほう」


佐原「舞台やってる人でな、割と有名らしくて、きっと俺なんか目にかけてももらえないんだが」


根岸「ほう」


佐原「とりあえず、手紙と、プレゼントを送ろうかと思ってるんだ。あ、その肉焦げてない?」


根岸「育て中だ」


佐原「そか。まあまだ俺は一ファンでしかないんだけどさ、まずは存在を認めてもらうことからかなって」


根岸「なるほど」


佐原「で、紫の薔薇の花束と、『いつもあなたを見ています』ってメッセージカードを―――」


根岸「ストップ」


佐原「うむ」


根岸「そこだけ紫のバラの人じゃん」


佐原「なんだよ、紫のバラの人って」


根岸「ああ元ネタわかっててやるわけじゃないのか。まあ紫のバラの人は……、パトロンみたいなもんだよ」


佐原「なるほど、紫のバラの人か。そう呼ばれるのもいいかもしれないな。ハムの人とかよりかっこいい」


根岸「ハムの人は、たぶんただお中元を送ってくる人だ」


佐原「あ、初めての人とかかっこよくない?」


根岸「何を送るんだよそれ」


佐原「そりゃあ、始めてだよ」


根岸「概念じゃん」


佐原「たしかに具体例が思い浮かばない。あ、じゃあ、孤高の人とかどうよ、かっこいい!」


根岸「孤高を送るのか」


佐原「いや、カカオを送る」


根岸「ダジャレか。そしてたぶんカカオの人って呼ばれるぞそれ」


佐原「ダメか。……まあ、向こうはパトロンなんて必要としてないのかもしれないけどさ」


根岸「ふむ」


佐原「っていうか、問題はさ、どうやって渡すかなんだけど」


根岸「まあ、それなりに有名なら、事務所とか通せばなんとかはなりそうだけど」


佐原「事務所とか、あるのかなぁ……」


根岸「謎なのか」


佐原「割と謎」


根岸「そか。地下アイドル的な何かか?」


佐原「なにしろまだ本物を見たこともない」


根岸「うぬ?」


佐原「どうすりゃ会えるかなぁ」


根岸「舞台やってる人なら、その舞台を見に行けばいいんじゃないのか?」


佐原「もうやってないと思う」


根岸「そんなあれか、おばあちゃんなのか」


佐原「おばあちゃんというか、なんだろう」


根岸「なんか、なんだ、いろいろあやふやなんだな」


佐原「うん」


根岸「アミちゃんっていうか、アミさんだな、年齢的には」


佐原「たしかに。気安すすぎたかもしれない」


根岸「写真とかないの?」


佐原「これ」


根岸「……」


佐原「……」


根岸「……んー」


佐原「……」


根岸「叶わぬ恋?」


佐原「たぶん」


根岸「これ、えーと、アミちゃんというか、アミさんというか、えーと」


佐原「うん」


根岸「思い出せない、ええと、ちょっとまって、調べる」


佐原「うん」


根岸「……」


佐原「叶わぬ恋かなぁ、やっぱ」


根岸「っていうかええと、あ、あった」


佐原「……」


根岸「世阿弥だ」


佐原「アミさんだろ」


根岸「どっかで見たことあると思ったら歴史の教科書だよ! 昔の人じゃん! 正平13年……ざっくり700年も前じゃないか!」


佐原「人が、人に惚れるのに、今も昔も未来もあるか!」


根岸「……おぉぅ、なんか正論な気がする……」


佐原「だろ?」


根岸「……なんで惚れたのさ。世阿弥に」


佐原「人が、人に惚れるのに、理由なんてあるか!」


根岸「……うん、まあ……うん。わかった。……しかし、世阿弥って、男だよな?」


佐原「人が、人に惚れるのに、男も女もあるか!」


根岸「オーケーわかった、いろいろ理屈抜きなんだな」


佐原「そのとおりだ! 俺の恋する気持ちは、誰にもとめられない!」


根岸「そうだな、とめられないな」


佐原「で、根岸に一緒に考えてもらいたいのは、手紙とプレゼントを渡す方法だ」


根岸「え、そこ一緒に考えるの?」


佐原「当たり前だ、何のための改まった話だよ」


根岸「お、おお、そうか、……そうかぁー」


佐原「過去に物を送る技術は、冷蔵庫の応用でいけそうな気がするんだよな」


根岸「急にわけがわからなくなったぞ。なんだ冷蔵庫って」


佐原「あれはほら、なかに入れたものを取り出すその未来まで送ることによって、入れたものが腐らないようにする機械だろ、いわばタイムマシンだ」


根岸「なにその不思議な機械」


佐原「あれの応用でいけそうな気がするんだよな、世阿弥に届け俺の想い!」


根岸「届く、かなぁ……」


佐原「想いは、時を超える」


根岸「無駄にかっこいいな」


佐原「だろ? 世阿弥も俺に惚れざるを得ないわけだよ」


根岸「いや現実味がまるでない話すぎてな」


佐原「そうか?」


根岸「そうだと思う」


佐原「そうかぁ……」


根岸「いやなんか、ごめん」


佐原「いや、俺もね、ちょっとわかってた。わかってたから、がんばって勢い付けて見てたんだけど、冷静な意見聞くと、やっぱりかぁ、って思う」


根岸「うん」


佐原「やっぱり、正体を隠して、ただ応援するだけのほうがいいよな」


根岸「ん?」


佐原「俺の恋心とか、気づいてもアミさんは困るだけだもんな、きっと」


根岸「んん?」


佐原「根岸の言うとおりだ、俺は、陰ながら応援することにするよ」


根岸「まあうん、いいならいいけど」


佐原「贈り物もさ、なんか偉い所からとか、身分がバレなさそうなところからってことにしてさ」


根岸「どうやって送るのかが謎なままだが」


佐原「そこはおいおい」


根岸「おいおい……」


佐原「あとはどうやって、ぽく、かつ謎めいた感じにするかだが」


根岸「送り状に「公家」とか書いておけばいいんじゃないの」


佐原「なるほど、「公」とか書いておけばいいのか」


根岸「……」


佐原「縦書きで」


根岸「……ハムの人だな」




閉幕

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る