No.71『もともと特別なオンリーワン』

根岸『ついにここまできました佐原選手……』


佐原「……」


根岸『さあスタートラインについた佐原選手、表情はやや固いか。この大舞台、緊張しているのやもしれません』


佐原「すっ」


根岸『右手を挙げました。競技開始のようです』


佐原「すっすっ」


根岸『違った! 右手を挙げる練習だ! これには審判も苦笑い! 一気に場の雰囲気を自分のものにしてしまいました!』


佐原「ニヤリ」


根岸『ニヤニヤしているー! 気持ち悪い! さっさと始めろ!』


佐原「すっ」


根岸『あ、右手を挙げました。今度こそ本番開始のようです』


佐原「……」


根岸『佐原若さ世界一選手権大会、その幕が、今!』


佐原「たったったったっ……」


根岸『……さあ佐原選手、まずはゆっくりと助走をつけて……』


佐原「……」


根岸『立ち止まった佐原選手、何かに背中を預ける動作、これは……』


佐原「……」


根岸『手持ち無沙汰そうです……。これは『片思い男子シリーズ』のうちひとつ『出待ち男子』です。おそらく相手の部活が終わるのを待っていますね』


佐原「……ん、おう……」


根岸『彼女が来たようです。偶然を装っていますね、さりげなく、さりげなくー、いいぞー』


佐原「今帰り? 俺も今部活終わったとこ……」


根岸『待ってたくせにー!』


佐原「……ちょうどいいから、と、途中まで一緒に帰んね?」


根岸『決まったー! 何がどう丁度いいのか! 照れからちょっと吃ってしまうのも見逃せません』


佐原「……」


根岸『さて、次はどう出るか……』


佐原「昨日さ、見ちゃったんだ」


根岸『声色を変えてきましたね、これは女性側視点ということでしょう』


佐原「女の人と歩いてるとこ……。綺麗な人だったね」


根岸『……』


佐原「へー、お姉さん……。ふーん」


根岸『……』


佐原「別に? あたしは何とも思ってないけど?」


根岸『『友達以上恋人未満シリーズ』のうち『拗ねて相手の出方を伺ってみる女子』ですね。高難度ですよ……。うまく決まればポイントは高い!』


佐原「……」


根岸『言い争いのジェスチャーだ、表現力が問われます』


佐原「いいよ、もう、帰る!」


根岸『涙目だー! どうやらこじれてしまった模様! 帰宅途中で帰る宣言! 男子の手を振りほどき、急に走り出しました!』


佐原「待てよ!」


根岸『視点が男子に戻ったようです……、これは、まさか』


佐原「待てってば……」


根岸『きゃー! 追いかけて抱きしめた! これはA難度『青春』! 決まったー! 耳元で囁いた言葉はおそらく、愛の告白でしょう!』


佐原「……」


根岸『……』


佐原「すー、はー」


根岸『場面が切り替わったようですね、深呼吸をする佐原選手』


佐原「人……人……」


根岸『手のひらに、人。そしてそれを、飲み込む! 細かく刻んできましたね。若さの表現としてはいまいちか』


佐原「課長、この業務なのですが、もっとこうしたほうが効率的なのではないかと思うのですが」


根岸『あー、これは『長年そのままだった業務に改善案を提示する部下』ですね。古い企業で新人がこれを行うのは諸刃の剣です』


佐原「……あ、はい……はい……」


根岸『あー、怒られてますね……余計なことを考えなくていい、と。古い体制はなかなか変わらないー』


佐原「……」


根岸『膝を抱えて悩み……』


佐原「辞めます」


根岸『辞職したー! 次の職も探していないくせにー!』


佐原「……」


根岸『佐原選手、次は……、寝転がり、丸まって……』


佐原「おぎゃー、おぎゃー!」


根岸「赤ちゃんだ! これは赤い! あ、いや、若い!」


佐原「おぎゃー! おぎゃー!」


根岸「見た目もみるみるうちに、若返っていく! これはすごいぞ! 最年少記録更新だ!」


佐原「おぎゃー! おぎゃー!」


根岸『……ここで、時間いっぱい! 最後は泣きじゃくって決めたー!』


佐原「ありがとー、ありがとー」


根岸『さあ、気になる得点は……』


佐原「どきどき」


根岸『12点! これは赤点だ!』


佐原「……赤ちゃんがまずかったか……」


根岸『しかし佐原選手、なんと優勝です! やりました!』


佐原「やったー! 優勝だー!」


根岸『ちょっと誰かルール教えて』




閉幕

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る