No.66『出たり、出なかったり』

根岸「ここか、厄介な霊が出るというのは―――」



根岸「一見するとただの居酒屋のトイレ……。霊を見たのは皆、酔っ払い。―――これは、誰も取り合わない案件なわけだ。情報の真偽が曖昧すぎる」



根岸「店長すら、信じてはいない。ただ話のタネにと、面白がって俺を呼んだんだ。―――だが、居るのはわかる。誰にも信じてもらえない、誰にも感じてもらえない、悲しい霊の波動がする」



根岸「……トイレの個室に、鏡。コレか、霊が映るってのは」


佐原「ぼやぁ……」


根岸「出たか。案外あっさりと姿を見せるもんだな」


佐原「おっすおっす!」


根岸「……」


佐原「むむ、俺が見えない人か、残念、帰ろう」


根岸「いや、待て待て」


佐原「お? みえる?」


根岸「見える」


佐原「おっすおっす!」


根岸「なんだこの元気な霊……」


佐原「あ、えーと、なんだっけ……。先輩に教わったんだよな、挨拶……」


根岸「……」


佐原「思い出した。―――恐ろしや~」


根岸「……?」


佐原「恐ろしや~」


根岸「恨めしや?」


佐原「あ、それ! そっちそっち! その飯屋!」


根岸「なんだこの元気すぎる霊……」


佐原「呪いとニンニク増し増しで!」


根岸「なんかこう、怨念とか殺意とか、まるで感じないな……、悪い霊ではないのか?」


佐原「ふっ、霊を見かけで判断すると痛い目みるぜボーイ」


根岸「誰がボーイか」


佐原「何を隠そう、俺はちっちゃな頃から悪ガキでしたよ!」


根岸「……15で不良と呼ばれたのか」


佐原「そう、そして気が付けば霊になっていた……」


根岸「過程全部すっとばした」


佐原「最後の記憶は、ビルの屋上から飛び降りたとこだけど、まさかそれで死んだとも思えないしなぁ」


根岸「いやそれだろ……」


佐原「まあ、過去のことなんて水に流そうぜ、トイレだけに!」


根岸「……」


佐原「トイレだけに!」


根岸「あのさ」


佐原「おっすおっす」


根岸「一応、俺の仕事、除霊だからさ」


佐原「じょれー?」


根岸「除霊」


佐原「……マジ!?」


根岸「マジマジ。だからさ、お前さんを祓っ―――」


佐原「だったら頼みたいんだけどさ、このトイレ、出るんだよ!」


根岸「……えぇ?」


佐原「出るんだよ!」


根岸「お前じゃなくて、他にも出るのか」


佐原「出るんだよ、おばけ!」


根岸「……おばけ」


佐原「夜になるとすっげ不気味な雰囲気になってさ、気温とか実際もう5度くらい下がってくんの! マジやべぇ! これは居るよ、マジいるねおばけ!」


根岸「……」


佐原「ほんと怖くてさ、夜トイレいけなくて、困ってんの!」


根岸「……お前は、霊じゃないのか?」


佐原「霊だよ?」


根岸「霊、だよなぁ」


佐原「そうだよ」


根岸「夜、出るのは?」


佐原「おばけ!」


根岸「……違うの? 霊と、おばけ」


佐原「違うよ! いい? 世の中には、3種類の霊がいるの!」


根岸「……そうなの?」


佐原「一つ目が、傘のやつ! 二つ目が、のっぺらぼう!」


根岸「……三つ目は」


佐原「とおる!」


根岸「……。 というか、3種類いる中に、お前が入ってないじゃないか」


佐原「俺は霊だよ?」


根岸「そうか」


佐原「そうさ」


根岸「夜に出るのは?」


佐原「おばけ!」


根岸「んー」


佐原「俺は、霊」


根岸「うん、霊だよなぁこいつ……」


佐原「まぎれもない」


根岸「そうだねぇ。……っていうかさ、厄介な霊がいるって聞いて来たんだけど」


佐原「あー」


根岸「それが、夜に出るおばけなのか?」


佐原「んー、いや」


根岸「違うのか。見たところ、お前はあんまり害なさそうなんだけど」


佐原「生きてる頃、毒にも薬にもならないって言われたことがある」


根岸「まあ、遠くない表現だ」


佐原「それがショックで死んだの思い出した。ショック死だったんだなー」


根岸「そうか……。というかそれはショック死では無いな」


佐原「っていうかー、おばけと俺だと、厄介なのは、どっちかっていうと、俺かなぁ」


根岸「お前なのか」


佐原「夜のおばけは、マジやべぇから、厄介とかいうレベルじゃない」


根岸「マジやべぇ、ってどのくらい?」


佐原「災害レベル。その気になれば1年で日本人の8割を呪い殺せるらしい」


根岸「うわぁマジやばいやつだ」


佐原「でしょー? まあ、先輩から聞いた話だし、俺はそいつと関わらないようにしてるから、本当かどうかは知らないけどさ。でもおかげで夜トイレいけない」


根岸「トイレはともかく……。じゃあ厄介な霊っていうお前は、何をする霊なんだ?」


佐原「食器に汚れをこびりつかせたりするよ」


根岸「地味」


佐原「地味だけど、厄介でしょ?」


根岸「まあ、確かに」


佐原「でも最近は食器用洗剤がすごくてね、俺の霊パワーはもう全然」


根岸「じゃあ厄介じゃないじゃないか、何の害もない」


佐原「そうでもないよ」


根岸「まだ何かできるのか」


佐原「便器にウンコこびりつかせたりする」


根岸「こびりつかせてばっかりだが、厄介だな」


佐原「厄介だろう! しかしこの能力にも欠点があってな」


根岸「ふむ」


佐原「トイレがすごい臭くなる」


根岸「そうだろうね」


佐原「俺の居場所なのにさー、夜にはおばけ出るし、ウンコ臭いし、もう散々だよ」


根岸「ウンコ臭いのはお前のせいだろうが」


佐原「あ、でもやっぱり最近の洗剤はすごくてね、俺の霊パワーじゃ全然こびりつかないの」


根岸「無害じゃないかお前」


佐原「毒にも薬にもならないと!?」


根岸「うんまあ、役に立つ霊ってのも見たことない」


佐原「たしかに」


根岸「だろう?」


佐原「ではこれから、俺は役に立つ霊を目指します。毒とか薬とかになる」


根岸「よくわからんが、それなら除霊する必要はなくなったんだろうか」


佐原「いや、夜のおばけはお願いしますよ」


根岸「俺の手に負えるんだろうか、そんなやばそうなやつ」


佐原「じゃあ俺が相棒になってやるよ、霊の仲間なんて、こんなに心強いものはないよ!」


根岸「えー」


佐原「とりあえず、仲間になるために、そっち側出るわ!」


根岸「鏡から、出られるの?」


佐原「ばん!」


根岸「ぶつかった」


佐原「ばん!ばんばん! えぇぇ……まじかー」


根岸「出られないじゃないか」


佐原「最悪だ! なんだよ、なんだよもう! よくも……よくも! お前のせいだな! 殺してやる!」


根岸「さっきまで相棒になるとか言ってたのに。しかも俺別に悪くない」


佐原「全身の骨を折って、耳を削いで、最後に首をへし折ってやる!」


根岸「……どうやって」


佐原「……」


根岸「……」


佐原「ばん! ばんばん!」


根岸「……」


佐原「のー!」


根岸「出てるけど、出てこれないのか、霊」




閉幕

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る