No.59『ご帰宅』

佐原「帰ってきた、帰ってきたぞー!」


根岸「!?」


佐原「うむ、やはり現世の空気は心地よいな。ああこの生ゴミが腐ったようなニオイと部屋干しの香り。……たまらん!」


根岸「!!?」


佐原「お、やあやあ、久しぶりです!」


根岸「ゴキブリ!」


佐原「うむうむ、お盆だからね、死んだ魂も帰ってくるってもんですよ。生前はお世話になりました」


根岸「……ゴキブリを世話した覚えなんて無いんだけど……」


佐原「ふふふ、毎日ご飯を用意してくれていたじゃないですか。いやあ衣食住がパーペキな生活、素晴らしかった!」


根岸「っていうか」


佐原「なんだいご主人」


根岸「ご主人言うな。ゴキブリが」


佐原「ちょっと! ゴキブリだってゴキブリとか言われたら傷つくんですよ!」


根岸「だってゴキブリじゃんか!」


佐原「ご主人だって、ゴミムシマン!とか道行く児童にいきなり言われたら傷つくでしょ!」


根岸「微妙にしょんぼりしそうだなそれ。っていうかご主人言うな」


佐原「ふふふ、ご主人てば照れちゃってからに、かわゆいかわゆい」


根岸「うわあ、寄るな! キモイ!」


佐原「まあ、それなりに距離のある関係ではありましたけどね、私たち」


根岸「距離どころか、見た記憶も、世話した記憶もない」


佐原「私は毎日見てましたよ、ご主人の寝顔」


根岸「……ホラーじゃないか、やめろ」


佐原「まあほら、夏ですしねぇ」


根岸「そういう怖さじゃないんだけどな」


佐原「夏といえばそう、お盆。お盆なので、帰ってきたんですよ、丁重に出迎えて!」


根岸「……そういえば、お盆だから帰ってきたとか、そんなこと言ってたな最初に」


佐原「はい」


根岸「何? 霊体なの?」


佐原「いえす」


根岸「ゴキブリの?」


佐原「だからゴキブリ呼ばわりとかひどい!」


根岸「いやだってゴキブリだろうが」


佐原「久美子と呼んで!」


根岸「誰だよ」


佐原「まあ、呼び名はどうでもいいとして。―――もっとこう、突っ込むところあるでしょう?」


根岸「……」


佐原「……」


根岸「……」


佐原「わしわし」


根岸「……キモイ」


佐原「キモさは突っ込むところじゃないの! むしろプリチーなの!」


根岸「そんなこと言ったって、ゴキだろう。その時点でキモイ」


佐原「ひどい!」


根岸「あ、わかった」


佐原「わかっちゃいましたか」


根岸「喋ってる」


佐原「違う! そんなのは些細な進化です!」


根岸「むしろ進化した結果なのかよそれ……」


佐原「我々は日々進化しているのです。殺虫スプレーが効かなくなり、天敵がいなくなり、人間とは友だちになり、日本語を覚えたのです」


根岸「後半認めたくないんですけど」


佐原「日本語意外の外国語はちょっと苦手」


根岸「日本語はペラペラなのに」


佐原「ふふふ、体の薄さもペラペラなんですよ! ほらほら!」


根岸「キモイ!」


佐原「ショック! ゴキショック!」


根岸「―――っていうかさ、霊体なの?」


佐原「そう、霊体なの! これはツッコミどころの大ヒントですよぉー!」


根岸「殺虫剤、効かないのか。物理的に」


佐原「まあ、生前でも効かないんですけどね、物理的に」


根岸「……なんで死んだの? っていうか、俺が殺したわけじゃないの?」


佐原「ご主人に殺されてたら、お盆に帰ってきません。日々呪います」


根岸「怖いよ」


佐原「夏ですしね」


根岸「いやそういう怖さ……ではあるのか」


佐原「さあほら、お盆が終わっちゃう前に、私のツッコミどころを見つけて!」


根岸「そういうルールなのか」


佐原「そういうルールなんです!」


根岸「……」


佐原「さあ」


根岸「……」


佐原「さあさあ」


根岸「……ふと、さ」


佐原「はい!」


根岸「なんで俺、ゴキブリと喋ってるんだろう、って」


佐原「そこ、冷静にならない! これはお盆の起こした奇跡なのです!」


根岸「なんて無駄な奇跡だ……」


佐原「ふふふ、でも私はご主人にまた会えて、うれしいですよ?」


根岸「部屋の中にゴキブリが出て、しかもそいつが喋るとか、割と最悪な事態だよ」


佐原「さあ、ツッコミどころをはやく見つけないと、私の子供たちが一斉にご主人に襲い掛かりますよ!」


根岸「こえぇぇぇ! 霊現象より怖い!!」


佐原「あははは、さあさあ、はやく私のツッコミどころを見つけてぇ~」


根岸「……」


佐原「……」


根岸「こんなまじまじとゴキブリ見つめたこととか、未だかつてないよ……」


佐原「照れちゃう」


根岸「キモイ」


佐原「ひどい!」


根岸「……」


佐原「わしわし」


根岸「……あー」


佐原「お!?」


根岸「足がある。霊なのに」


佐原「正解! やったねご主人!」


根岸「……」


佐原「……」


根岸「……?」


佐原「……?」


根岸「え?」


佐原「ん?」


根岸「消えないの?」


佐原「消えませんよ?」


根岸「ツッコミどころ見つけたら、消えるんじゃないの?」


佐原「足があるんですよ、私」


根岸「あるね」


佐原「霊じゃないんですよ、つまり」


根岸「ふむ」


佐原「お盆、関係ないんですよ」


根岸「ふむ」


佐原「いやあ、楽しい時間でしたね。おやご主人、どこへ……」


根岸「……」


佐原「お、その板は……、あ、そうか一緒に宴会ですね! 正解のお祝いに! 裸踊りだ!」


根岸「バン!」


佐原「ぷちゅん!」


根岸「……」


佐原「ガクリ……」


根岸「普通に喋るゴキブリだったのか……。いや普通に喋るゴキブリって何だ……。疲れてるのかな……。暑いしな……」



根岸「バルサンとかしなきゃダメかなー、一匹見たら30匹は居るっていうし、あいつの言ってたことが本当なら、あいつ、間違いなくこの家に住んでたし……」


佐原「……」


根岸「ん」


佐原「へいご主人!」


根岸「貴様、何故生きている」


佐原「のんのんのん、これを見て! いや見えないけど!」


根岸「足が……」


佐原「そう、足が無いのです、つーまーりー!」


根岸「霊体……」


佐原「直帰してまいりました! っていうかほんとに霊体になっちゃったよぅ!」


根岸「……もうどうしたらいいんだこいつ……」


佐原「ふふ、そのお盆の下には、お盆に帰ってきた私の死体があるわけですな!」


根岸「そうだよ、あるよ。見たくないけど」


佐原「ちなみに、その死体をトイレとかで水に流すと、私も消える気がします」


根岸「……なにそれ、そういう宗派なの? ゴキブリって」


佐原「覆水盆に返らずといいまして」




閉幕

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る