No.51『滑落』

佐原「というわけで、だ」


根岸「……どういうわけなんだ」


佐原「スキー板を用意したぞ」


根岸「うん」


佐原「これを、装着します。―――ほら、根岸も」


根岸「装着―――で?」


佐原「オッケー!」


根岸「何が」


佐原「何が、って、何がだ」


根岸「いや……」


佐原「今回の話はな、『すべらない話』だそうだ」


根岸「うん」


佐原「だから、な!」


根岸「坂でも、ゲレンデでもないもんな」


佐原「そのとおりだ! すべらない話!」


根岸「違う」


佐原「違う!? ここはゲレンデだったのか!」


根岸「いや、違う。―――すべらない話って、そういうことじゃない」


佐原「何故だ、坂でも、スキー場でも無いところでスキー板を装着した状態、これぞまさに―――」


根岸「状況で完結しちゃってるじゃんか、すべらない話」


佐原「……確かに」


根岸「っていうかこれは、すべらない話じゃない。すべれない状況だ」


佐原「確かに」


根岸「どうすんのさ、これ」


佐原「1コマ漫画みたいなノリで、乗り切れない? タイトルが『すべらない話』で、スキー板はいた俺らがでーんと居るだけーみたいな」


根岸「乗り切れてるのかどうかがよくわからない」


佐原「えー」


根岸「なんで不満げなんだ」


佐原「ぷんすこ! なんだよ、どうしてくれるんだよこの状況!」


根岸「なんだその怒り方」


佐原「ぷんすこ!」


根岸「っていうか、お前が『面白い話がある!』って呼び出したんだろう」


佐原「すべらない話ってことは、面白い話だろうが!」


根岸「いやうん……。それでなんでスキー板持ってきちゃったかなぁ」


佐原「はっ……いやまてよ……」


根岸「どうした」


佐原「すべらない話は、すべらないだけで、もしかして面白い話とはまた別なのか?」


根岸「ややこしいこと考え始めたな」


佐原「どうよ?」


根岸「まあ、日常会話とかはすべっては無いだろうから、すべらない話ではあるかもしれない。天気の話とか」


佐原「なるほど。じゃあもしかして、すべる話のほうが難しいのか?」


根岸「あえてすべりに行くなら、難しいのかもしれない。面白いにしても、面白くないにしても、どっちかに極端な話は狙ってするなら少し難易度が高いかもな」


佐原「なるほどなー。納得だよー」


根岸「で、さ。ちょっと緊急性の高い話していい?」


佐原「何? うんこ?」


根岸「いや、もっと緊急」


佐原「……トイレ以上……。出産か!」


根岸「産まない」


佐原「じゃあなんだよー、緊急を要する事態ってそうそうないぞー」


根岸「まあ、うん、悠長に喋ってるけどね」


佐原「せやろー?」


根岸「すべらないのは、いいよ。スキー板もってきてさ、すべれないよ?」


佐原「うんうん」


根岸「なんでスカイダイビングしてんの俺ら。落ちてるじゃん」


佐原「平地でやったら、すべれちゃうかなと思った」


根岸「うん?」


佐原「地球は丸いから、全部坂だろ?」


根岸「あー……うん?」


佐原「だから、どうやってもすべれないように、空中ならいいかな、って」


根岸「ふむ。それでスキー板をはいて、スカイダイビングか」


佐原「いえす」


根岸「ストックにも意味がまるでないよなこれ」


佐原「いえす」


根岸「どうすんのこの状況」


佐原「すべらない話! ででーん!」


根岸「すべれない話だわこれ」


佐原「しかもオチまでついてる!」


根岸「まあ、落ちてはいるよな」


佐原「話の構成としてこんなに完璧なものは無いだろう。ふふん」


根岸「なんでドヤ顔なのかわからんけどさ」


佐原「ふふん」


根岸「……滑空とは言わないの? こういうの」


佐原「!?」


根岸「いや、違うか、これはただの落下か」


佐原「あぶねぇー! すべる話になるとこだったぁー!」


根岸「いやだから、すべるもすべらないも、そういうことじゃないから」





閉幕

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る