No.37『燃えてる燃えてる』

佐原「ほう、油絵ですか、いいですね」


根岸「はは、趣味に毛が生えたようなものですよ」


佐原「いいご趣味ですね、のんびりしていて、羨ましい」


根岸「そちらは、ご趣味は?」


佐原「いえ、仕事が忙しくてなかなか手が回りません。何かしてみたいとは思うんですがね」


根岸「ほう、では今日はたまの休日というわけですか」


佐原「いえいえ、仕事ですよ、今日も」


根岸「これは失礼を。ときに、どのようなお仕事を?」


佐原「消防士です」


根岸「あー、なるほど?」


佐原「ええ、なるほどでしょう?」


根岸「目の前で燃えてるマンションの一室、あれの鎮火に?」


佐原「そうですそうです。あなたの絵にも綺麗に描かれているマンションの、ちょうどそう、この部屋あたりですね」


根岸「なるほど」


佐原「ところで少々、腹を探るような話をしてもよろしいですか?」


根岸「はて、痛くない腹を探られる覚えはありませんが。蓋を開けてみないことにはなんともいえませんな。なんでしょうか」


佐原「私個人としてはね、今回のこれ、放火なんじゃないかと思うんですよ」


根岸「ほう、それはまた何故?」


佐原「詳しく火元を調べてみないことにはなんともいえませんけどね、マンションの一室が燃えていて、その近くで油絵を描いてる人がいるじゃないですか」


根岸「ほう」


佐原「で、その方の油絵の、その一室もしっかり燃えているんですよ」


根岸「なるほど、これはまたなかなか面白い見解ですな」


佐原「こんな世の中ですしね、摩訶不思議なことが起きることも、あるかもしれません」


根岸「なるほどなるほど」


佐原「どうでしょうか」


根岸「描き始めた頃は、燃えていなかったんですよ、これ」


佐原「ほう」


根岸「ですからここだけ、少し厚みがあるんです。少しなら上から描き直してしまえというのもまあ、アマチュアゆえの緩さなのですが」


佐原「なるほど、それは大変失礼を」


根岸「いえいえ、今の話は大変興味深い」


佐原「ははは」


根岸「それを考えると、私にも火災の責任が少しはあるのではないかと思うのですよ」


佐原「と、いいますと?」


根岸「あの部屋、炎も含めて、二度上から描き直しているんですが……」


佐原「ほう」


根岸「一度目の描き直しの頃に、黒煙が出始めたんですよ。そして二度目、炎を描こうとしたら、炎の勢いが増したんです」


佐原「なるほど」


根岸「妙なことを言っているのは自覚しています。ただの偶然としてしまってもよいのでしょう。……しかし、気にはなるのです」


佐原「いえ、あなたの言うこともわかります」


根岸「そうでしょうか」


佐原「ええ。おそらく、出火の原因はまた別なのでしょうが、炎が勢いを増したこととは、関係があるかもしれません」


根岸「ほう」


佐原「実際、通常の火災よりも火の勢いが強いのです。本来ならばもう鎮火していてよいはずなのですが、ご覧のとおり、未だあの部屋は燃え続けています」


根岸「ふむ。それはつまり、私が何か……?」


佐原「おそらく」


根岸「油絵を描いていただけのつもりなのですが、一体私はなにを……?」


佐原「火に油を注いでいたのでしょうな。キャンバスの上で」


根岸「ははは、なるほど」


佐原「失礼を」


根岸「いえいえ、面白い話でしたよ」


佐原「……さて、そろそろ私も仕事に戻りますかな。与太話に付き合わせてしまって……」


根岸「楽しかったですよ」


佐原「それはよかった。では、集中されていたところ、水を差してしまい申し訳ない」


根岸「いえいえ。水を差すのは、さすが消防士、といったところですかな」


佐原「ははは、いやしかしあちらの火の勢いは衰えるどころか」


根岸「増してますなあ」


佐原「……」


根岸「……」


佐原「……油をうっていましたからねぇ」


根岸「ははは、そりゃあねぇ」


佐原「……少し、本音を漏らしてもよろしいですか?」


根岸「ええ、袖振り合うも多生の縁といいますし、この際です、なんでもどうぞ」


佐原「正直なところ、私としては叱っていただきたかったのです」


根岸「ほう、何に対してでしょう」


佐原「消防士が、火事を目の前にしてなにをしているんだ、と」


根岸「ああ、なるほど」


佐原「しかしあなたが想像をはるかに超えて穏やかな方だったために、私の目論見はもろくも崩れ去ったのです」


根岸「ふむ」


佐原「叱ってもらうどころか、むしろ油をうる破目に……」


根岸「なるほど、つまりあなたは、叱咤されて、それに反論し―――」


佐原「そう、つまり」


根岸「水掛け論を、したかったのですね」




閉幕

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る