4話 信頼 優一②

 帰宅後、夕食の後、歯磨きをして授業の復習や予習に取り組んだ。それらの後は、お風呂を挟み、部屋に戻ったのが午後9時半過ぎだった。

 ぼくは、ベッドの端に座っていた。いろいろとだったから、すっかり疲れ切っていた。


 コンコンと部屋をノックする音が聞こえた。


「入ってもいいかな」


 声の主は兄の優一だ。何の用だろうか。


「いいよ」


 ぼくが入室の許可をすると、兄は扉を開けて、ゆっくり近づいてきた。


「座って」


 兄をベッドに座るように勧めた。兄は「うん」と言って座る。ぼくも机の椅子から降りて、隣に座った。


「友紀、いつもと雰囲気が違くない?」


 兄の口調は穏やかだった。訝しがるようだけれど、その奥には心配するような眼差しがあった。


「心配事があるんだろ? だったら、俺に相談してくれないか?」


 兄がぼくの様子がおかしいことに気づいてくれたようだった。


「そうだよ。けど、兄さんにも言えない……」


 兄の表情を見ながら話した。が、情けない印象を与えたかもしれなかった。兄は、「そっか。まあ、誰しも言えないことはあるよな」と言った後、


「俺はお前じゃないから、どうすることもできない。だけど俺にできることなら協力するよ」


 と語を継いだ。


 兄が語る言葉は、口調こそ穏やかだけど、静かさの中に力強さがこもっていた。


「わたしは……何が何だか分からない」


 これが今のぼくの正直な感情の発露だ。小声だったが、語気は強かったと思う。


「だいじょうぶ。俺だけじゃないよ。母さんや父さんがいる」


 事あるごとに語りかけてくる兄だけれど、こういう時話してくれるのはうれしかった。少し間を置いてから返答する。


「悩んでて情けなくなるな」

「お互い様。助けて、助けられるのだから気にするな」


 そうなのか…。

 兄の言葉はありきたりだけれど、今のぼくには十分だった。


「ありがとう」

「いいんだよ。じゃ、お休み。明日も学校あるんだよね?」

「分かっているよ。兄さん、お休み」


 兄は部屋を後にした。軽く会話をしただけだった。

けど、何とも言えない安堵感が、胸中に広がっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る