序章 なぜかぼくは、ゆきになった

1. いつもと違った朝(土曜日)

1話 身に覚えのないこと 菅原友紀(改)

 夢を見ていた。僕の母校である公立・実智じっち中学のセーラー服と思しき制服を着た女子中学生の夢だった。夢の女の子が友だちに視線を向け、穏やかに会話する様子だった。その女の子の周りの笑顔は絶えず、活気ある雰囲気だった。

 その子の顔はぼやけて見えないが、どこかで会った気がする。

 彼女は素直そうで、周りの人たちにも恵まれている。だけど僕は、その夢を気分よく見ることができなかった。光が当たれば影が射すようにこの日々がいつまでも続くとは思えなかった。脆く崩れやすいものだ。



 ゆっくりと目を開けた。カーテンを見ると、淡い光が漏れていた。寝起きだから、それでも少し眩しくて、軽く目を細めた。目が朝の光に慣れてくると、自然に瞼が開いていく。

 僕は「夢」を見ていた。夢の女の子とはどこかで会ったことがある。そして彼女に対し、何かを伝えたい気持ちが残っていた。


 ベッドから上体を起こした。黒くて長い糸状の束が、肩の辺りで軽くなびく。肩の上には黒い毛の束がかかっていた。そして胸郭が視界に入ると、胸に膨らみがあった。


「え……?」


 有るはずのない物がある。

 十数秒の沈黙が場を支配したが、しばらくすると、状況を察っし始める。落ち着こう。胸の鼓動が早いように思うけど、息をゆっくり吐いて、吸う。何がきっかけでこうなったのか。


 誰かが、寝ている間にいたずらしたのではないか? それが最も普通の考えだと思うけれど、兄の優一は温厚篤実おんこうとくじつな男だから、このようなことをするはずがない。両親もくだらない冗談は言わない。そして僕は未成年だから、飲酒をしない。

 そのほか、直近の記憶を思い出していった。けれども、心当たりがない。もしや、夢と関係があるのだろうか。夢が引き金になるというより、この現象が起きることで発生した要素だと思う。詳しいことは、今の段階では掘り下げられそうもないけれど。


 ところで「僕」について簡単な説明をしたい。名前は菅原友紀すがはらとものりだ。僕は私立の奉志たいし高校(「ほう」と読むのが普通だけど「たい」と読まれている)の男子生徒で、3年生になったばかりだった。1学期が始まって早々、突然の出来事に困惑する。


 話を元に戻したい。夢か現実かを調べるのに最も簡単な方法。それは頬っぺたをつねること。少し痛いぐらいで。痛っ! 次に髪の毛の束を持ち、抜けない程度に弱い力で引っ張る。どうやらこの毛の束は、頭皮と繋がっているようで、自毛らしい……。

 おそるおそる胸の膨らみにも触れようとした。けどもしかすると、他人ひとの体かもしれないと思い止まった。テレビで男女の入れ替わりものを見たことがある。仮にそうじゃないにしても、本物かどうかは遅かれ早かれわかることだ。


 トイレに行ったとき、17年間連れ添ったパートナーが消えていたのには、さすがにショックを受けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る