いつまで餌付けされてんの!〔ライフワーク用〕

いすみ 静江

1 プロローグ

1 生きる櫻

 ――一九七七年、四月。


「うわあ……! K小学校の桜って綺麗なんだね! お堀に、垂れ桜なんだね、おばあちゃん。入学式がもっと素敵になったね」

「そうだねえ……」


 写真を撮ってと赤いランドセルを直した。

 黄色い帽子も忘れなく、さっと被り直した。

 そして、ちょっとばかり背伸びをした。


「さっちゃんのお名前も綺麗で可愛らしいでしょう? 夢咲櫻ゆめさき さくらちゃん」

 母方の祖母だけが付き添って来ていた。

「いつも良い子ですね。きっとさっちゃんのお願いが叶いますよ。楽しい学校で楽しくお友だちができますよ……」


「お写真パシャしてね」

 お祖母ちゃんが指で四角を作ってくれた。

 写真の撮り方が分からないのだ。

「いいですよ。はい、チーズ」


 その代わり、スナップを二枚、胸に焼き付けた。


 風に応えて垂れ桜が囁く。


 ざざざざ……。

 ――ようこそ、一年生。


  ざざざざ……。

  ――楽しい学校へようこそ。


 ざざざざ……。

 ――お友だちと遊んで、お勉強をしましょう。


 桜の花が強く吹かれて、ひゅるりと巻き上がる。

 ボブの黒い髪やチェックの紺のスカートがふわふわと乱れるた。

 そんな風の悪戯を気にしないで、タタタン、くるくると校庭で花の中を夢を見る様に櫻が踊る……。

 垂れ桜が、風のロンドに合わせる。


 ゆらゆら……。

  たたたん。

    ゆらゆら……。

     たたたん。

 ゆらゆら……。

  たたたん。

    ゆらゆら……。

     たたたん。


 ……さっちゃん、どうしたの?

 さっちゃん、そんなに踊ってどこへ行くの?

 学校はこっちですよ。

 お祖母ちゃんと行きましょう。

 入学式はどうするの?


 ああ……。

 これは……。

 夢?


 ああ……。

 これは……。

 幻?


 そうだ。

 夢であり、幻でもあるんだ。

 今は、あのチェックのスカートは小さくなっている。

 それにあの桜は東京のもので、もう雪国に進学したのだもの。


 もう、お祖母ちゃんはもういない……。

 私がT大生の時に亡くなったんだった。

 暴れて、病院で拘束されていたっけな。


 命って何だろう。


 人は生まれ、そして亡くなる。

 赤ちゃんとして生まれ、精一杯の人生の終焉を迎える。


 生きるって何?

 死ぬって何?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る