光を求めた怪物

@Amzarashi555

第1話

僕が初めて「それ」をみたのは、ボンヤリとしか覚えていないが、多分兄が首を吊って死んでいるのをみつけた時だったと思う。

(いや、同級生の正樹が死んだ時だったか?

まあそこはどちらでもいい。)

」は部屋をゆっくりと飛び回っていた。

弱々しい光を放ちながら、埃のようにフワフワと飛んでいた。

僕には「それ」が何か分からなかったが、

唯々ただただ、綺麗だと思った。

目の前で身内が死んでいるというのに、別段気が動転するわけでもなく、よく分からないものに心奪われ、それを美しいと眺め続けていたのは、

まあ我ながらどうにかしていたように思う。

しかし、それほどに「それ」は美しかった。

否、美しすぎた。

「それ」のことしか考えられなくなるほど。

僕はもう一度あの光球を見たいと思い、必死に探し求めた。

しかし、当時小学生低学年だった僕には、「それ」を探す方法など大して思いつかず、ただひたすら近所を散策するくらいしかできなかった。結局あの光球は見つからず、そのうち、僕は探すのを諦め、記憶からも消えていった。

しかし、もう一度あの光球と巡り合う機会が来たのだ。

そしてこの事が、僕の全てを変えてしまったのだろう。

それは初めて「それ」を見た三年後だった。(これも曖昧だが、多分三年後だったと思う。

その日は学校の遠足だった。

周りの同級生は弁当の中身がどうとか、バスの中でトランプをしようとか、そんなことを話していて、僕も普段よりテンションが上がっていた。

僕の学年は4クラスあって、バスも4台あった。

僕らのクラスは一番最後に出発した。

多分僕はこの頃までは、まともだったのだろう。

多くはなかったが友達もいたし、好きな子もいた。

家族も好きだったし、それらはみんな大切なものだった。

目的地に向かう途中で、バスは事故を起こし、崖下に落下した。

大きな事故で、死傷者もたくさん出た。(死傷者といっても全員僕のクラスメイトなのだが。)

ニュースや新聞でも大々的にとりあげられていたので、地名と事故の時期をいえば、離れた地域の人でも分かると思う。

それほどまでに壮絶な事故だった。

バスの中に乗っていたみんなは(僕も含め)バスの落下に合わせ宙に浮き、床に叩きつけられ、バスが崖下に到着した時、今までにない衝撃が全員を襲った。

子供ながらに「死んだ。」と思った。

しかし、僕は生き残った。

こういうのを「奇跡」だとかいうんだろうけど、そんな下らないものよりも、もっと途轍もなく素晴らしいものを、僕は地獄の中で見た。

血塗れになって倒れている奴や、瓦礫か何かに潰されて動かないやつ、泣き叫ぶやつ、親の名前を呼ぶやつ。

僕も少々怪我はしていたものの、意識はハッキリとしていた。

苦しむクラスメイトを見て「助けないと。」と思った。

が、次の瞬間体は動かなくなり、思考は止まり、眼前の光景に釘付けになった。

あの光球が数十とバスの中を飛び回っていた。

無意識に涙が溢れでていた。

何とも歪な光を放つそれを、只々眺めていた。

思考は完全に停止し、体は動かなかった。

全ての神経が、ただひたすらにその光景を網膜に焼き付けようとしていた。

その時、足元から「ゴホッ」という咳き込みが耳に入り、その声にハッとし、僕はやっと我を取り戻した。

自分の足元をみると、大きなガラス片が背中に刺さっているクラスメイトが、身体中から血を流しながら倒れていた。

呼吸は掠れ、目もほとんど見えていない様子だった。

そのクラスメイトに手を差し伸べたその時、僕は又しても動けなくった。

クラスメイトの背中から、あの光球が出てきたのだ。

それと同時に、虫の羽音ほどしかない小さな呼吸音は止まった。

ーー

今までにないくらいの興奮と歓喜に襲われ、感情は言葉に出来ず、ひたすらに嗚咽していた。

その後、僕らは救出されたが、結局クラスの3分の2くらいの数が死んだ。

20人弱くらいだった気がする。

生き残ったクラスメイトも、半分くらいは引っ越してしまった。

残ったものは他のクラスにバラバラに振り分けられた。

生き残ったみんなは、少しずつ、ほんの少しずつだけど、心傷を癒し、前向きになろうとしていた。

僕もそういう

をしていた。

正直誰が死んだとかどうでも良かった。

家族や友達もどうでも良くなった。

もうその時から僕は

「またあの光を見たい」

それしか考えられなくなっていた。

一人目の僕は、あの崖下で

クラスメイトと共に死んだのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る