4 手紙

 次の日。

 ラーベスは遅く起きた。

 食事もそこそこに、図書館へと行く。


「やあ、ラーベス。来ると思ったよ。きのう帰ったね」

「ええ。ロームジィさん」

 ロームジィは、この図書館の館長で、近くにある博物館のトムリィ女史と共に、ルウィンラーナきっての物知りであった。

 さて、ラーベスとロームジィ館長は、今度のラーベスの旅について話し合った。

 ラーベスは、旅で起こったこと、特に嵐の日に、自分の頭にかぶさってきた、あの手紙のことを話した。

 やがて、話は、レムルのことに移っていった。

 みなさんは、レムルという小びとを知っているだろうか?

 レムルは、ラーベスが旅に行く時に着ていったマントの、もとの持ち主。

 今はもう、ここにはいない。

 レムルは、旅から帰ると、そのことを『旅行記』という本に書いた。館長は、その本をもとに、レムルの旅のことをラーベスに一通り話したのだが、それは別の機会に皆さんにお話ししよう。

「……というわけだ。これはレムルが書き残した本だが、ここにはちゃんとルーンのことが書いてある。彼は知っていたんだ。しかし、木の姿をしているとは書いてないな」

「レムルは、旅から帰って、その後どうなったんですか?」

「消えた」

「消えた?」

「そうだ。わしの目の前でだ。煙のようにすっとだ。『まず『黄金律』を調べてくれ』これだけ言ってな。くやしかった。それからだよ、わしがこの図書館の本を調べるようになったのは」

「『黄金律』って、あの予言の本ですね」

「そうだ。わしの調査によると、こいつの中に「原旅行者」とあるのが、どうやらレムルのことらしい。彼は自分で気づいていたのかな」

 館長は、ふうと一息ついた。

「 "旅行者"は、われわれルウィンの中では変わり者だよ。自分から危険を求め、外へ出ようとするんだからな。レムルのあと、久しく旅行者は途絶えるんだが、やがて三人の旅行者が出て、ハーツ季は終わる、と書いてある」

「へえ」

「そこでだ。いいかい。重要なのは、君が旅をしてきたという事実だよ。君は、原旅行者に続く三人の旅行者のうちの最初の一人、つまり、第一の旅行者ということになる」

「まさか」

「この本ではだ。また、この三人が出るころ、変わったものが現れてくることになっている」

「それは、何です?」

「ニンゲンと呼ばれるものだ。君は、こういったものを見たか、聞いたかしなかったかね?」

「いいえ」

「ふうん。すると、わしの解読はまちがったかな」

「それで、ハーツ季が終わったあとは、どうなるんです」

「何も書いてないさ。『黄金律』はここで終わってるんだ。この本は、そう長いものではないから、わしは図書館中、この先の未来を書いた本を探したが、一冊もなかった。それは、博物館のトムリィ女史も同じさ。ずいぶんかかったぜ」

「ニンゲンって何でしょう?」

「わからない。生き物なのか、物体なのか」

「原旅行者のレムルは、旅から帰ってすぐ消えたんですか」

「いや。四日後だ。さよう、ちょうど四日後だった。君がきのうまで着ていたマントだけを残してね……。まあ、レムルのことはもういい。さあ、その手紙とやらを見せてごらん」

「これです。嵐の時、いきなり顔にはりついて来たんです」

 ロームジィ館長は、その手紙を受け取って見つめた。

「ん……これは古体字の単語だな。1、2、3……24行ある。これは、トエフリクだ」

「トエフリク?」

「24行詩のことさ」

「意味はわかりますか」

「さっぱり。そこで、トムリィ女史の登場さ。さ、博物館へ行って、呼んで来てくれないか。彼女の協力があれば、今日中に解けるかもしれんよ」

 ラーベスは、急いで博物館へと行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る