第1章 メッセージ

1 出発

 この国の名は、ルウィンラーナ。

 小人たちの国。

 大陸上には、ほかの国もあるかもしれないが、誰も行ったことがないのでわからない。

 そこで、ラーベスは旅に出ることにした。


「君が、旅へ?」

 花にうもれて、昼寝をしながら、テッダが言った。

「ただ、行きたいんだ」

「へんなこと言ってないで、四つ葉のフロル探してくれない?」

と、ユティが言った。金色の髪をしたこの子は、この国では珍しい女の子だった。

 それじゃ、とラーベスはフロル探しを始めた。見つけるのは得意だったし、ユティのこと、きらいではなかったから。

「はいこれ」

「まあ、ラーベス。いつもじょうずね。わたし、ずっとわからなかったのに」

 とにかく、彼女、ユティは四つ葉のフロルさえあれば、気げんがいいのだ。

 ユティが笑って、輝いてみえた。それで、ラーベスもちょっとうれしくなった。


 ラーベスは、旅に出ることがやっぱりあきらめきれず、夕食の時もう一度言った。

「やっぱり行くよ」

「夜はどうするの? ケール一枚ないよ」もじゃもじゃ頭のアノネが言う。

「持ってくさ。食べ物もね」

「どこかで、さびしくなってもしらねえぞ。まあ、泣いたりするなよ」

 それだけ言って、テッダは、また寝てしまった。

「テッダ、まじめにやって。あなた、いつも寝てばっかり」

「みんなに心配かけるのは良くないよ」くりくり目玉のボージャーも言う。

「そう、それ。シンパイなのよ」

 ユティが、そこを強調して言った。

 ラーベスは、それっきり黙ってしまった。

 部屋の暖炉はやわらかく燃え、ぽっ、ぽっと静かな音をはぜている。たき木は、黄色の炎を上げ、そのまわりを茶色くかげらせていた。

 ラーベスのひとみが、さびしげに見えた。

 それで、夕食も終わりだった。


 夜。やはり行きたいのだ。行かなければならないとまで、ラーベスは思った。

 そして、もう話してもむだなことが、わかっていた。

――別に危険はない。すぐもどればいいのさ。

 ラーベスは、ゆっくり起き上がった。そして、バルクに食べ物をつめ、レムルの残したマントをかぶると、部屋を飛び出した。

 ところが、ケールを忘れた。しかたなく、ベッドにもどってそれも持ち出し、さあ、という時、いきなり腕をつかまれた。

 ユティだった。

「やっぱり行くのね」

 月明かりで、ラーベスの影がうなずいた。

「知ってたわ。ずっと起きてたの。これ持っていって」

 ユティの手のひらで、四枚の葉が月にてらされていた。

「ありがとう。ユティ」

 それだけ言って受け取ると、ラーベスは、そっと、部屋をぬけ出た。

 外はひんやりして、風が少し吹いていた。ユティは、しばらく起きていたが、やがて、ぐっすり眠ったようだ。

 こうして、第一の旅行者、ラーベスが生まれたのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る